♪ノンオイル☆濃厚チョコケーキ 改良版♪

♪ノンオイル☆濃厚チョコケーキ 改良版♪の画像

Description

元レシピを改良!!さらにおいしくなりました。よりしっとり♪ふんわりになってます。ノンオイルはそのまま^^

作り方

  1. 1

    チョコレートと牛乳を湯せんで溶かします。

  2. 2

    写真

    卵を卵黄と卵白に分け、まずボールに卵黄と砂糖2/3入れて泡だて器で泡立てます。

  3. 3

    写真

    メレンゲは別のボールに卵白を入れ泡立てる。ふんわりと泡だってきたら残りの砂糖を半分ずつ加えさらに泡立てる。角が立つまで。

  4. 4

    写真

    2に1をいれさっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    4にAを全て振るいいれ混ぜる。

  6. 6

    写真

    5の生地にまずメレンゲを1/3をいれさっくりとなじむまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    残りのメレンゲも2回に分けて加え同じように混ぜる。
    メレンゲの気泡を潰さないように注意)

  8. 8

    写真

    クッキングシートを敷いた型に流し、表面を平らにならす。
    2~3cmの高さから数回落とし空気抜きする。

  9. 9

    160度に余熱したオーブンで30分焼く

  10. 10

    写真

    焼き上がり♪
    生地に竹串を刺して何も付いてこなかったら焼き上がり。

  11. 11

    型のまま冷まし、あら熱が取れたらケーキクーラーで冷ます。

コツ・ポイント

♪ノンオイル☆濃厚チョコケーキ 節約版♪レシピID :764979 改良版です。
アーモンドプードル使用なのでちょっとお高め・・・
食感を気にしないのであれば元レシピでも味は変わりません。 コチラのレシピをほうがしっとりしています。

このレシピの生い立ち

前回は味はとてもよかったんですが、食感に難あり・・・卵の食感が強かったです。それをアーモンドプードルで解消♪
元レシピ、アーモンドプードル→薄力粉
レシピID : 791411 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
桜井凛子
一晩寝かせて明日食べまーす♪たのしみ!
初れぽ
写真
pure sweet
ブラックココアしかなかったので真っ黒に…でもおいしかったです☆

おぉ!!真っ黒!とってもおいしそうです♪つくれぽ感謝