ゆきなのすりごまと梅肉あえ

ゆきなのすりごまと梅肉あえ
この時期大量に実家から差し入れしてもらえるゆきなというお野菜。お浸しでも十分美味しいけど、梅とごまで一味違う副菜に!

材料 (4人分位)

ゆきな
2羽強
小さじ1
お鍋にたっぷり
a.ごま
大さじ4
a.梅干し
3個
a.めんつゆ
大さじ3

1

たっぷりの水に小さじ1の塩を入れ沸騰させる。ゆきなをはなし軽くゆで、すぐ水で冷やす。

2

ゆきなの水をかたくしぼり、3cm位に切っておく。

3

すり鉢にゴマを入れすりつぶす。梅干しは種をとり包丁でたたく。

4

すり鉢のごまにたたいた梅肉を加えよくまぜる。

5

4に2のゆきなを加え、めんつゆもくわえる。よく混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

ゆきなはゆですぎないように気をつけること。少しシャキシャキ感があった方がおいしいと思います。それから梅で変色しやすいので、食べる直前にゆきなと混ぜると色もきれいで良いと思います。

このレシピの生い立ち

ごまと梅で普段のお浸しがランクアップ。食べる直前にササっと混ぜるのがコツです。
レシピID : 791420 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/12/05

写真

ご飯が三杯はイケる美味しさ!!

桜井凛子

レポありがとうございます!沢山作って下さっさんですね

12/01/17

写真

お友達にもらった美味しい金ゴマで♡梅と合わせるの新鮮でした。

れな犬

つくれぽありがとうございます。器も素敵で料亭みたい!!

10/12/14

写真

さっぱり美味でした!!

ゆりちあん

レポありがとうです。疲れたときにお勧めのレシピです。

10/01/06

First tsukurepo mark
写真

梅とゴマがばっちりきいてて美味しかった~お弁当にもいいですね★

1960

レポありがとうです。器が素敵でお料理が引き立ちますね♪