失敗しないチョコアイスクリーム

失敗しないチョコアイスクリーム
市販とほぼ同等のアイスクリームが安く手軽に作れます。
ホイップの安売りで買いだめした時にお薦めです。

材料 (約300ml)

チョコホイップ又は生クリーム
1箱(200ml)
2個
水あめ
大さじ2
チョコレート(生クリームの場合は倍の枚数)
3枚
砂糖
大さじ2
バター、またはマーガリン
大さじ1
コンデンスミルク
大さじ2
ミルクパウダー(森永クリープ)
大さじ10

1

市販の板チョコを割って電子レンジに入れ、溶かします。

一枚60g程度のもので結構です。

2

卵白(卵2個分)に中さじ3の砂糖を加えてハンドミキサで角が出るまで泡立て、別の容器に退避します。

3

写真

ホイップ、残りの砂糖、コンデンスミルク、ミルクパウダーを加えてハンドミキサで角が出るまで泡立てます。

4

写真

1で溶かしたチョコレートを3と混ぜ合わせます。

5

4に溶かしたバターと水あめを少しづつ加えながら混ぜていき、均等になるまでかき混ぜます。

6

写真

最後に2で作ったメレンゲを入れて均等になるように軽く混ぜ合わせます。

タッパに入れて冷凍庫に入れて出来上がりです。

7

補足:

バニラを作りたい場合は、チョコレートを入れずにバニラエッセンスを加えてください。

8

補足:

卵白を倍量にすると雪見だいふくのバニラの様な軽い食感と味になります。

9

補足:
コンデンスミルクとミルクパウダーは味を濃厚にするために入れますので材料として省いても構いません。

コツ・ポイント

ホイップとメレンゲをしっかり作る
(冷凍庫に入れた後は混ぜないため)

砂糖の量はお好みにより調整してください。
・水あめ(氷の様に硬くなるのを防止)
・マーガリン(コクを出すため)

このレシピの生い立ち

家庭で市販のアイスクリームを目指しました。
レシピID : 791423 公開日 : 09/04/23 更新日 : 15/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」