ナスと豚肉のさっぱり南蛮漬けの画像

Description

ご飯にもビールにも合うおかずです。ピリ辛♡油を使わないからさっぱりおいしい!我が家のナス料理の定番です。

材料 (2人分)

4本
150g
★にんにく
1かけ
★砂糖
大さじ3
★しょうゆ
100ml
★酢
100ml
★豚肉のゆで汁
100ml
★トウガラシ
1本

作り方

  1. 1

    にんにくは薄切り、唐辛子は種をとって輪切りにする

  2. 2

    写真

    豚肉を茹でて取り出しておく。

  3. 3

    写真

    ゆで汁はキッチンペーパーでこして100mlは南蛮ダレにつかいます。残りは、我が家ではスープに使っています。

  4. 4

    写真

    ボールに★の材料をすべていれ、砂糖を溶かしておく。

  5. 5

    ナスにラップをして電子レンジにかける(1本につき1分強が目安)軽く押してみてやわらかくなっていればOK

  6. 6

    写真

    熱いうちにヘタをとって縦に4~6等分にさく(包丁で縦に切るより裂いたほうが味がしみ込みます)熱いから気をつけて!

  7. 7

    写真

    南蛮ダレの中に豚肉とナスを漬ける。時々上下返して、20~30分したら出来上がり。

  8. 8

コツ・ポイント

 できたてもいいけど、夏場は冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。
 豚肉のゆで汁を利用していますが、水でもかまいません。

このレシピの生い立ち

母親が作ってくれたことがあり、自分なりにアレンジしてつくってみました。
レシピID : 791438 公開日 : 09/04/23 更新日 : 10/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
50の嫁
我が家の定番!【なすと豚肉のアレ】にするよ、で主人に通じます。

ありがとうございます!あれで通じるなんて超嬉しいです!!

写真
50の嫁
またまたリピです!主人がおかわりしてくれます(*^^*)

もー嬉しいー( 〃▽〃) いつも作ってくれてありがとうです!

写真
50の嫁
もう5回以上リピしてます! ピリ辛で食が進むっ☆

リピしていただいて嬉しい! れぽありがとうございます!

写真
途上君
美味しかったです。家族にも大好況!しめじをプラスで。

しめじinもおいしそう!今度やってみますつくれぽありがとう!