だんなちゃん直伝☆トマトソーススパゲティ

だんなちゃん直伝☆トマトソーススパゲティの画像

Description

☆男の料理☆
ざくっと切って、とってもおいしい旦那ちゃん直伝のトマトソースです♪

材料 (4人分)

1個
1株
にんにく
1片
1枚
ホールトマト缶 400g
1缶
白ワイン
300ml.
コンソメ
1.5個
塩・こしょう
適量
オリーブオイル
適量
バター
30g
スパゲティ1.4mm.
320g

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・にんにくはざく切り、鶏肉・ベーコン・しめじは一口大に切っておく。

  2. 2

    オリーブオイルを入れた鍋に、にんにく・玉ねぎを入れ、炒める。香りが出てきたらベーコン・鶏肉・しめじを加える。

  3. 3

    中火で焦げ付かないように木べらで混ぜる。野菜から水分が出てきたら、ホールトマト缶を手で握りつぶしながら加えます。

  4. 4

    煮立ってきたら白ワインを加え、コンソメを入れる。塩こしょうで味を調え、弱火で蓋をしてコトコト煮込みます。

  5. 5

    焦げ付かないように時々木べらで下から混ぜる。1時間ほど煮込んだら一旦火を止め粗熱をとる。

  6. 6

    大き目のボウルかシンクに水を張り、鍋ごと冷まします。
    このひと手間で味がぎゅっとおいしくなります。

  7. 7

    食べる前に鍋を再び火にかけ、ある程度水分が飛ぶまで煮詰めます。

  8. 8

    スパゲティを茹で、ざるにあけ、溶かしたバターをまわしかけ、ざるごと軽く振って全体になじませます。

  9. 9

    スパゲティをお皿に盛り付け、ソースをかけて出来上がり♪粉チーズ・黒こしょう・タバスコはお好みで☆

コツ・ポイント

野菜はざくっと切り、ホールトマト缶は手で握りつぶす。ダイナミックな料理ですが、一旦冷ます事で味に旨みが増します♪

このレシピの生い立ち

だんなちゃん直伝です
レシピID : 791440 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート