簡単ジャスミンライスの炊き方

簡単ジャスミンライスの炊き方
タイ米、インディカ米は炊飯器で普通に炊くとベタベタしてしまいます。硬めでパラパラした食感が好きな方におすすめの炊き方。

材料 (3合分)

ジャスミンライス
3合(450g)
お湯
米と同量
サラダ油(バター)
小さじ1~2
塩・こしょう
適量
お好みでターメリックパウダー
小さじ1/2~小さじ1

1

ジャスミンライスを水で洗って(すすぐ程度)ザルにあげる。日本米のように研がない。

2

炊飯器にジャスミンライスを入れ、炊飯器の3合の目盛りまでお湯を入れる。

3

2にサラダ油、塩、こしょう、ターメリックを入れる。ダマになっているのが気になるようなら少しかきまぜる。

4

浸水はしません。すぐに炊飯器の早炊きコースで炊きます。

コツ・ポイント

とにかくスピード勝負!お湯を入れてから、炊き上がりまでスピーディーにするとパラパラした食感を楽しめます。ちなみに我が家の炊飯器の早炊きコースは13分です。

このレシピの生い立ち

タイ米を鍋で茹でる方法は自信がないので(ノд`@)なんとか炊飯器でパラパラに炊けないか調べてこの方法にたどりつきました。
レシピID : 791442 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

13/11/16

写真

レポ2回目ですが、いつもお世話になってます☆パラパラ美味♪

ぴょっきち

めっちゃ美味しそう...リピれぽ大感謝です~☆

13/01/27

写真

パラパラに美味しく炊けました!

ぴょっきち

美味しそう!パラパラ感が伝わってきます☆れぽ感謝です♪

12/06/13

写真

最近タイ料理にはまっていてパラパラに炊けてうれしい♪ありがとう!

KahvilaSuomi

タイ料理いいですね♪れぽありがとうございます☆

12/06/21

写真

初めて作りました!パラパラでおいしかったです★最高のレシピです♪

お困り主婦

美味しそうです!れぽありがとうございます☆