蕪と赤紫蘇の浅漬けの画像

Description

超簡単な浅漬け(*^-^)市販の赤紫蘇のふりかけを使いました。胡瓜等でも代用できます。時間が無い時や半端に残ったら是非!

材料 (1回分)

300g位
葉(あれば)
適量
梅酢
小さじ1
大さじ1/2強

作り方

  1. 1

    写真

    蕪は皮を剥き半分にしてから薄めに切ります。薄いほど時間短縮!

  2. 2

    写真

    葉があれば3㎝位のざく切りにして置きます。量が多ければ軽く塩でもんで置きましょう。(分量外)

  3. 3

    写真

    今回はこれを使用しましたが違うものでもOKです。塩加減が違うと思うので調節してください。

  4. 4

    写真

    ビニール袋に蕪と葉と赤紫蘇あれば梅干しの梅酢を入れます。無ければ赤紫蘇を少し多めに。全体に振ってから軽く揉み込みます。

  5. 5

    写真

    出来るだけ空気を抜き真空状態にして口を結びます。冷蔵庫で20~30分休ませます。

  6. 6

    写真

    水分を切って盛り付けて出来上がり!
    味を見て薄ければ赤紫蘇をお好みで振りかけてください。

コツ・ポイント

※蕪以外の大根やキュウリなどでも代用できますので家にあるもので作って下さい。
※青紫蘇でも同様に出来ますよ。
※出来るだけ真空状態にすることで早く漬かります。

このレシピの生い立ち

超簡単ですぐ出来る浅漬けです。カブが半端に残ったら是非どうぞ!
レシピID : 791493 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くにけん
赤しその乾燥したものでなくて、梅のしそ漬けで作りました。

ちょっと贅沢にしてみたのですね(笑)美味しそうですよ~!