蕪と赤紫蘇の浅漬け

蕪と赤紫蘇の浅漬け
超簡単な浅漬け(*^-^)市販の赤紫蘇のふりかけを使いました。胡瓜等でも代用できます。時間が無い時や半端に残ったら是非!

材料 (1回分)

300g位
葉(あれば)
適量
梅酢
小さじ1
赤紫蘇
大さじ1/2強

1

写真

蕪は皮を剥き半分にしてから薄めに切ります。薄いほど時間短縮!

2

写真

葉があれば3㎝位のざく切りにして置きます。量が多ければ軽く塩でもんで置きましょう。(分量外)

3

写真

今回はこれを使用しましたが違うものでもOKです。塩加減が違うと思うので調節してください。

4

写真

ビニール袋に蕪と葉と赤紫蘇あれば梅干しの梅酢を入れます。無ければ赤紫蘇を少し多めに。全体に振ってから軽く揉み込みます。

5

写真

出来るだけ空気を抜き真空状態にして口を結びます。冷蔵庫で20~30分休ませます。

6

写真

水分を切って盛り付けて出来上がり!
味を見て薄ければ赤紫蘇をお好みで振りかけてください。

コツ・ポイント

※蕪以外の大根やキュウリなどでも代用できますので家にあるもので作って下さい。
※青紫蘇でも同様に出来ますよ。
※出来るだけ真空状態にすることで早く漬かります。

このレシピの生い立ち

超簡単ですぐ出来る浅漬けです。カブが半端に残ったら是非どうぞ!
レシピID : 791493 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/24

First tsukurepo mark
写真

赤しその乾燥したものでなくて、梅のしそ漬けで作りました。

くにけん

ちょっと贅沢にしてみたのですね(笑)美味しそうですよ~!

くにけん 2009年05月24日 20:29
リカ&チャコさんへ
これも簡単浅漬けでした。今日は酢豚を作って、この浅漬けと新玉ねぎのサラダで油っこさをサッパリさせました。
リカ&チャコ 2009年05月24日 23:21
くにけんさんへ

酢豚ですか・・・
そう言えば私 酢豚 って載せていなかったですね!?お弁当用の酢豚は載せていましたがw
数が多くって自分で載せている物を管理出来て
いないわ~~~~~~~ぁ! (笑)

暑くなるとどうしても
キチンに居る時間を短縮したいので
簡単に出来てさっぱりしている食べ物が
多くなりますよ~~~
手抜きじゃなく火を出来るだけ使わずに
品数を多く作る様に頑張っているのですが・・・
今年はどうなる事だか~~~

これからは茄子・胡瓜等の夏野菜が安くなるので
簡単な浅漬け等を紹介しますので
参考までに作って見て下さい。
最近ではバラ売り等をしているので
1度に購入しないでも良いですよね!?
我が家は大量買いですが(笑)
糠漬けも良いのですが即食べられないと言う
欠点もあります。事前に漬けておけば別ですが。
浅漬け等は簡単に短時間で食べられるので便利!
あっ!そうそう・・・
果実酢等 作って飲んでみては如何ですか?
体にも良いですよ!メタポ気味の旦那にも
暑くなる季節は飲ませていますよ!
では またね~~~!!