鶏肉の大根おろし煮(梅風味)

鶏肉の大根おろし煮(梅風味)
胃にやさしい、大根おろしを使ったメニューです。
意外と!? お弁当にもイケるんです(*^_^*)

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
醤油・みりん・だし汁  または めんつゆ+水
あわせて100ccくらい
大匙2
大根おろし
大根5cm分くらい
生姜すりおろし
小匙1
水菜、あさつき、大葉など
適宜
梅干し
適宜

1

鶏もも肉は、適当に筋をきってお酒(分量外)に漬け、1晩くらい置く

2

だし汁、醤油、みりん または、めんつゆを好みに薄めた煮汁(約100cc)を鍋に沸かし、酒(大匙2)を加える。

3

鶏肉を好みの大きさに切り、2の鍋に入れる。ここで生姜すりおろしも加える。

4

梅干しは、種を抜き刻んでおく(大匙1/2~1くらいの量でお好みに応じて)。

5

鶏肉に火が通ったくらいで、大根おろしを加える。

6

大根おろしが全体になじんだくらいに、4の梅干しを加え、鍋をゆする。

7

水菜、あさつき、大葉など、緑の野菜をトッピングして出来上がり。

8

写真

【リメイクメニュー】
茹でたうどんに和えてもおいしいです(*^_^*)

9

写真

【リメイクメニュー】
薄切りの豚肩ロースなど、豚肉で作ったり、トッピングに、人参やピーマンをあわせてもおいしいです

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

大根おろしレシピが大好きなので^^
レシピID : 791499 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/10

写真

おろし生姜、大根おろし、梅干し、すごく身体に優しい味でした!

なおきんとん

ありがとうございます! 身体に喜んでもらえてよかったです。

16/01/13

First tsukurepo mark
写真

胃腸炎治りかけの旦那に…好評でした!いつもの献立にも入れます。

umamyan

大根おろしは、胃腸炎にも美肌にも効果有りだと思うわ~ありがと