パウンドケーキ18㎝(黒糖バナナ)

パウンドケーキ18㎝(黒糖バナナ)
完熟バナナがあったら作ってみてね(*^-^)泡立てが無いパウンドケーキは案外簡単ですよ!

材料 (18㎝型1回分)

☆完熟バナナ
120g
小さじ2
☆薄力粉
大さじ1(下記の分量から)
★バター
80g
80g
★卵L(溶き卵)
2個
★薄力粉
100g
●バター
小さじ1
●薄力粉
小さじ2

1

材料を計量して準備して置きましょう。
小麦粉とベーキングパウダーは合わせて振って置きます。

2

写真

型にペーパー又は●印のバターと薄力粉を塗り準備しましょう。

3

写真

完熟バナナをフォーク等で潰します。潰し方はお好みで良いですよ。

4

写真

☆のレモン汁と薄力粉を混ぜて置きます。変色を防いで沈澱しにくくするためです。

5

写真

常温で柔らかくしたバターと黒糖をすり混ぜます。バターが硬いと混ぜにくいので軽くレンジにかけてもOKです。

6

写真

写真は分かりやすいように卵がそのままですが溶き卵でやりましょう。5に溶き卵を混ぜます。しっかり混ぜて置きましょう。

7

写真

6に★の薄力粉とベーキングパウダーの合わせた粉を加えて混ぜます。少し硬くって混ぜにくいのでヘラ等で混ぜましょう。

8

写真

7に4のバナナを加えて全体にしっかり混ぜて置きましょう。オーブンを180度50分で予熱して置きます。

9

写真

8が混ざった状態です。私はバナナの粒々を少し残しています。お好みで潰してください。余り大きいのは避けてね!

10

写真

型に9を流し入れます。出来るだけ表面を平らにして置きましょう。数回台の上に落して空気を抜きます。

11

写真

オーブンで焼きます。焼けたら中央を串等で刺してみて何も付いて来なければOK。網等の上で型から出して冷まします。

12

写真

冷めたらお好みのカットで召し上がれ!
本当は冷めたらビニール等で包んで1日以上置いてから食べるのが美味しいよ。

コツ・ポイント

※焼き時間はオーブンにより多少変わりますので目安にして下さい。ガスオーブンの時は170度がいいですよ。時間も少し短めで!
※黒糖の代わりに上白糖でも構いません。黒糖の方がコクがありますが・・・

このレシピの生い立ち

バナナが入ることでよりしっとりしています。上白糖に比べてコクがあります。近いうちに上白糖の普通のバナナ味を乗せますので比べてみてください。他のケーキなども砂糖を変えることで変わりますよ!
レシピID : 791502 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/15

First tsukurepo mark
写真

黒糖のコクでいつもと違うバナナケーキでした❤2倍量で作ったよ!

hinaたん

レポ有難う!すごくしっとりしているみたい。美味しそうだ(嬉)