チョコレート入りゴマ団子

チョコレート入りゴマ団子
チョコレートのほのかな苦味が効いています。

材料 (4人分)

150g
白ゴマ
適量(大さじ5ぐらい)
130g~150g
砂糖
65g~75g
製菓用チョコレート
適量
揚げ油

1

写真

砂糖と水を中火にかけ、10~15分ほど煮て、冷ましておきます。白玉粉をボールに入れ、綿棒か、指で大きなかたまりをつぶします。

2

写真

白玉粉に砂糖水を130g加えて、こねていきます。小さじ1/2ずつ足していき、耳たぶくらいのやわらかさにします。目安としては、丸く団子を作ってみて、お皿に置いたときにぐてっとならず、きちんと団子になる程度、です(多少のぐてっはok)。

3

写真

2を7~8等分して、丸めて団子を作り、真中に穴を作ります。中にチョコレートを砕いたものを入れます。チョコの大きさは4mm×4mm×4mm以内が適当です。

4

写真

生地でギュッと閉じて、再度丸めます。

5

お皿に白ゴマを敷いて、3を転がして、全体に白ゴマをつけます(ゴマがつきづらい時は、手に少しの水をつけて団子を丸め直してからつける)。

6

150度の油で、8~10分ほど揚げます。※普通のゴマ団子は、チョコレートの代わりにあんこを入れればできます。

コツ・ポイント

揚げる時間は大体の目安です。引き上げる目安としては、団子がポンポンに膨らむまで。揚げる前は多少いびつな団子でも、ちゃんと中まで揚げればきれいな丸になります。

このレシピの生い立ち

バレンタインデー前で、手元に製菓用チョコレートが大量にあったので試しに作ってみました。
レシピID : 79153 公開日 : 03/02/11 更新日 : 03/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
智ちっち 2003年02月26日 12:48
はじめまして。今回このレシピ通りに作ったのですが。。生地が案外難しく耳たぶの堅さにはなったのですが、中のチョコを入れる時にお餅にあんこを入れる要領で真ん中をへこませたら生地が分裂してしまったりうまく巻けずチョコがでてしまいました。もう少しこねた方がいいのでしょうか?中身を入れる際コツなど有れば教えてください(-_-)
rocky629 2003年02月26日 13:37
智ちっちさん、初めまして!レシピが不親切ですみません・・・!!!チョコを入れる時に生地が分裂してしまうとのことですが、もしかしたら生地がまだ少し固いのかもしれません。水を小さじ1/3位づつ足しながら、もう少しやわらかくなるまでこねてみて下さい。試しに、団子を作ってみて、お皿に置いてみて、団子が崩れない程度(多少、ぐでっとなってしまいますが)だったらOKです。また、チョコの大きさですが、4mm×4mm×4mm以内位が適当かと思います。中に入れるコツとしては、団子を作って、人指し指でグッと穴を押し開けて、そこにチョコを押し込みます。そして、生地でグッと閉じて、再度、手の平で丸めます。擬音ばっかでごめんなさい!レシピに写真を入れますので、参考にしていただけると幸いです~!
智ちっち 2003年02月26日 14:05
案外基本の白玉って難しいですね。。でももう少し水を調整して頑張ってみますね。丁寧にありがとうございます。(^_^)また成功したらご連絡しますねー。普通の小麦粉と違って白玉の粉って扱いずらいですね。。がんばりまーす。