簡単☆いい味☆塩昆布とピーマンのかき揚げ

簡単☆いい味☆塩昆布とピーマンのかき揚げ
【2010/03/08話題入り】塩昆布とピーマンのシンプルかき揚げ。そのままサクサク召し上がれ♪

材料 (2人分)

ピーマン
4個
塩昆布
20g
天ぷら粉
60g
100cc
適量

1

写真

ピーマンは、種を除いて細切りにします。
*写真右は分量の塩昆布です

2

写真

天ぷら粉と水をボールに入れ、混ぜます。
お使いの天ぷら粉に合わせて、水の分量は調節してください。

3

写真

[2]のボールに、ピーマンと塩昆布を入れて混ぜます。

4

写真

鍋に油を熱し、木べら等を使ってすべり入れます。(油は170度位)
サクサク揚がるので、小さめに作るのがオススメです。

5

衣がサクっと上がったら油からあげて、出来上がりです♪

6

コツ・ポイント

◎塩昆布の味だけで、しっかり味がしますので、なにもつけずにそのまま食べるのがオススメです。
◎[3]で衣に具材を混ぜてから時間をおいてしまうと、塩昆布の色で衣が黒くなってしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

ピーマンの天ぷらが大好きなのですが、なかなかピーマンだけだとメインのおかずにならないので、『メインでいける』をテーマにいろいろ組み合わせを考えた結果、思いついたレシピです。
レシピID : 791577 公開日 : 09/04/24 更新日 : 10/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

10/09/26

写真

ピーマンと塩昆布だけなのにかなり美味でした♪また作ろっ。

まーちママ

ありがとうございます♥

10/06/10

写真

予想をはるかに超える美味しさ!!私も子供もお箸が止まらな~い。

みずまま

ありがとうございます♥

10/04/19

写真

味付け要らずでとっても美味しい♪材料が少ないのも嬉しいよねゴチ

robicat

めっちゃ美味しそうな揚げ具合♡ありがとう!お引越しお疲れ様

10/03/23

写真

美味しぃです(^^ 天ぷらのレパートリーが増えて嬉しぃ

Dr はうす

気に入って頂けて嬉しいです♥Drはうすサンどうもありがとう!