蕪と油揚げのさっと煮

蕪と油揚げのさっと煮
市販の麺つゆを使って簡単に作れます(*^-^)油揚げの味が蕪にしみて簡単なのに美味しい1品に出来あがりますよ!!

材料 (4人分)

1輪(500g位)
蕪の葉(あれば)
1輪分
油揚げ
2枚
☆水
600cc

1

写真

蕪は綺麗に洗って茎を2㎝位残して皮をむきます。大きさにもよりますが4等分位の串型に切ります。

2

写真

蕪の葉があれば洗って3~4㎝位に切って置きます。

3

写真

油揚げは湯抜きをして水気を切り4等分にしてから三角に切ります。切り方はお好みで構いません。

4

写真

鍋に☆印を入れて沸かし蕪を入れて油揚げを加えます。

5

写真

軽く全体に混ぜて置きましょう。

6

写真

落とし蓋又はキッチンペーパーを乗せて中火位の火力で蕪が柔らかくなるまで煮ます。

7

写真

煮えたら蕪の葉を加えてしんなりするまで煮ます。火を止めます。少しそのまま冷ましておくと味が染みますよ。

8

写真

盛り付けて出来上がり!
簡単です!

コツ・ポイント

※今回は麺つゆで簡単に煮たので誰にでも手軽に出来ちゃいます。忙しい時にはとっても便利な麺つゆを活用しましょう。
※蕪は茎の付け根に結構泥などが入っていますので爪楊枝等で綺麗にしましょう。

このレシピの生い立ち

簡単な1品です。材料もシンプルで切るのも少ないから楽ですよ~!
レシピID : 791636 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/25

写真

葉がなかったのでカイワレを最後に入れて。お揚げでコクがでますね♡

HappyMd

つくれぽ有難う♪緑物はお好みで!材料も少く簡単が良いよね

10/04/23

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしくて感動しました(^-^)ごちそうさまです♪

かぎろひ☆

レポ1号有難う♪簡単で美味しいく食べてもらえて嬉しいです~!