イカした烏賊☆

イカした烏賊☆
お弁当のおかずに...烏賊...が^^

材料

イカ(小イカ・若イカなど、小さいもの)
好きなだけ
チーズ
適量
適量
しょう油
適量
昆布茶
少々

1

いかは軟骨を抜いて胴と足に分け、足のワタ・目・口を取り除き、きれいに洗ってした処理をする。。

2

水気を拭いて、胴の中の半分くらいにカットしたチーズを胴に入れ、さっらに足も下を残して入れ込み胴と足を楊枝でとめる。

3

楊枝の長すぎる部分をキッチンバサミでカットする。

4

鍋にいかを並べる。調味料をすべていれ、フタをして中火弱~弱火で静かに1分ほど煮る。裏返して更に1分ほどフタを取って煮る。

5

しばらく置いてタレを馴染ませる。

6

写真

大きさの目安に横に爪楊枝を...こんなに小さいのも出来ますよ~^^

コツ・ポイント

イカが小さいのでした処理はやさしく...火を通すとイカが縮むのでチーズの大きさはやや小さ目に...強火や長時間煮たら、イカが破裂したりチーズが流れ出たりするので気をつけて...小さい子が食べるときはは楊枝に気を付けて!!

このレシピの生い立ち

子供の弁当のおかずに...
レシピID : 791673 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/17

写真

こんな食べ方に出会えて嬉しいです!!!美味しかった〜。感謝です。

ともんべさん

美味しくて(嬉)つくれぽありがとうございます♪

16/05/03

First tsukurepo mark
写真

チーズがとろ~りで美味しい♥次男が気に入って食べてました!

よしゴンクス

次男君ありがとーつくれぽもありがとうございます♪