わかめとえのきの中華炒めの画像

Description

にんにくとごま油の風味が後引く旨さ♥︎
ビールのおつまみやお弁当に。あと一品のスピードおかず。H21.8.16話題入り♪

材料

2握り
一袋
にんにく
1かけ~
中華味
小さじ2
ひとつまみ
こしょう
少々
ごま油
大さじ1
お湯
適量
*お好みで*
鷹の爪、ラー油
適量

作り方

  1. 1

    わかめをお湯ひたひた位で戻す。その間にえのきを3~4cmに切りばらしにんにくは刻んでおく。

  2. 2

    わかめがふやけたらにんにくをごま油で軽く炒め香りが出たらえのきを炒める。
    *鷹の爪を入れる時はにんにくと同時に炒める。

  3. 3

    えのきがしんなりしてきたら調味料で味をつける。全体に回ったら軽く水切りしたわかめを炒めて味が全体に馴染んだら出来上がり♪

  4. 4

コツ・ポイント

*わかめの食感を生かすためあまり炒め過ぎないように。
*ラー油を使う場合は出来上がってから適量をかけ和えてください。
*中華味小さじ2で味は付いていると思いますが戻したわかめの量や濃い味がお好みなら増やしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

わかめをたっぷり消費したくて♪
レシピID : 791693 公開日 : 09/04/24 更新日 : 16/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (33人)
写真
とっとっとまとちゃん
わかめのこんな食べ方初です!美味しくて摘まみ食い止まらず(笑)

作ってもらえて嬉しいです。れぽありがとう。また作ってね♬

写真
kaori k
余り物のささみときゅうりも一緒に…美味しいレシピ感謝です。

作ってもらえて嬉しいです。れぽありがとう。また作ってね♬

写真
りえしま
少し胡椒しすぎましだがおいしーでーす!厚揚げ入りで☆

初めまして!厚揚げ入りステキなアレンジ!れぽありがとう

写真
まにゅゆゆ
わかめ好きの息子もパクパクでした!おつまみにもいいですね!

初めまして!お子さんに好評で嬉しいです!おつまみにもぜひれぽ感謝