ゴーヤちゃんぷるー

ゴーヤちゃんぷるー
夏の定番料理!下準備をしっかりすることで、ヘルシーでおいしくなります

材料 (4人分)

ゴーヤ
1/2本
豆腐
1丁
豚バラ
200g
1個
●しょうゆ
大さじ1~
●酒
大さじ1
大さじ1
●ガラスープの素
小さじ1
かつおぶし
1パック(3g)
サラダ油
適量

1

豆腐は水切りをし、縦半分にして1.5cm位に切る。●の調味料を合わせておく。卵はといておく。

2

ゴーヤは縦半分に切りわたを取り除いて薄くスライスし、塩少々をふり、しばらくおいて水気が出たらさっと洗ってざるにあげる。

3

豚肉は食べやすい大きさに切り、熱湯でさっと茹で、ざるにあげておく。

4

フライパンにサラダ油を熱し、1の豆腐を両面うっすら焼き色がつく位に炒めて、パッドに取り出す。

5

フライパンをきれいにふき、サラダ油をひき、2のゴーヤを炒める。全体に火が通ったら3の肉、4の豆腐を戻し入れ軽く炒める。

6

1の合わせ調味料を入れ軽く炒め、とき卵を回し入れる。卵に半分火が通ったら、かつおぶしを入れて軽く混ぜて火を止める。

コツ・ポイント

豆腐は両面焼くことでくずれにくく、豚肉はゆでてあくと油をとりヘルシーに。
こま肉使用だとさらにヘルシーになります。
ちょっと面倒でも下準備さえしておけばあとは楽チン!まぜるだけ~♪

このレシピの生い立ち

昔買ったゴーヤチャンプルーの素がおいしくて、同じ味がつくれないかな?と試行錯誤した結果、なんとか同じ味になりました。今では我が家の夏の定番料理です!
レシピID : 791796 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」