恋☆恋☆恋の我が家の焼き餃子

恋☆恋☆恋の我が家の焼き餃子
ニラたっぷり、下味しっかりの餃子です♪
キャベツの下ごしらえの手間を省き、さらに栄養価の減少にも!

材料 (約25個分)

豚ひき肉
200g
キャベツ
2,3枚
ニラ
1束
☆酒
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆こしょう
適量
適量
餃子の皮
25枚
小さめ1片

1

キャベツはみじん切りにして、耐熱ボウルに入れ、塩を2つまみほど入れて混ぜ、軽くラップをしてレンジで2,3分加熱します。

2

加熱後、そのまま少し放置しておきます。その間にニラは小口切りに、しょうがはみじん切りします。

3

キャベツの粗熱が取れたら、ニラとしょうが、豚肉と☆の調味料を加えて混ぜ合わせます。あまり練りすぎると固くなるので注意!

4

30分~冷蔵庫で少し休ませてから、皮で包みます。
バットには片栗粉(小麦粉)を薄く敷き、その上にできた餃子を置きます。

5

フライパンやホットプレートにごま油(分量外)を塗り、焼きます。少し焼き色がついたら1/2カップの水を注ぎ蒸し焼きします。

6

フライパンに水気がなくなったら出来上がり☆
我が家では、酢+醤油にラー油を垂らしていただきます♪

コツ・ポイント

キャベツから出た水分は捨てないで!
キャベツはフードプロセッサーだと早いです。キャベツに混ぜる塩は天然塩(粗塩)の方が馴染みやすいかな。加熱後、あまり塩分を感じなかったら塩をもう少し足してください。

このレシピの生い立ち

試行錯誤の結果のレシピです♪
レシピID : 791799 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (1人)

09/12/23

写真

こんばんは〜やっぱり餃子大好き↑ちょっと焼きすぎたかな…でも美味

ラン&マロン

いつもありがと~♪最近作る暇がなくて昨日デパ地下餃子でした!

09/09/04

写真

今夜は羽付きで(ノ><)ノ たまらない美味しさ!!

ラン&マロン

いつもありがとう! キレイに羽根がついてますね☆

09/08/27

写真

そろそろ餃子屋が出来るかしら(笑)ハマリすぎ?

ラン&マロン

ハマってくれてうれしいです♪またお待ちしてます(^-^)v

09/08/06

写真

しつこいかしら?今夜はこれで乾杯〜p(^^)q

ラン&マロン

りぴりぴありがとう♪うれしいです(≧∇≦)