簡単しっとり☆りんごのケーキ

簡単しっとり☆りんごのケーキ
ホットケーキミックスで簡単!しっとりふんわり甘酸っぱいりんごのケーキです。3時のおやつにどうぞ☆

材料 (パウンド型2個分)

1個
牛乳
50ccくらい
バター
20g
◆りんご
1個
◆砂糖
大2
◆ポッカレモン
大1
りんごジャム(仕上げ用)
大1 ※なくても可

1

りんごを小さめにカットしてポッカレモンをまぶし、砂糖を加えてレンジ(500w)で3分半ほどチン。冷ましておきます。

2

ボウルにホットケーキミックス・卵・溶かしたバター・チンしたりんごの汁を入れ、少しずつ牛乳を加えダマ消えるまで混ぜる。

3

生地は緩めになるように牛乳を調節して下さい。泡だて器から細いリボン状になる感じ?まで。

4

型に分量外のバターorマーガリンを塗り、クッキングペーパーを敷く。オーブンは180度で余熱スタート。

5

写真

りんご→生地→りんごの順に型へ入れる。型の8割くらいの高さになるようにする。結構ふくらみます。

6

180度のオーブンで45分焼く。オーブンによって時間は調節して下さい。竹串挿して何もついてこなかったら成功です。

7

あら熱が取れたらりんごジャムを表面に塗って下さい。表面がパサつかず、しっとりします。

コツ・ポイント

紅茶のティーパック中身を混ぜてもおいしいです。私はバター切らしているとき、オリーブオイル大1いれちゃいます。。。

このレシピの生い立ち

安売りで買ったりんごが余っていたので、ケーキにしてみました。
レシピID : 791803 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/13

First tsukurepo mark
写真

リンゴが余っていたので作りました☆出来立ては勿論、冷めても美味!

るび♪

美味しそう♪つくれぽありがとうございまーす☆