簡単しっとり☆りんごのケーキの画像

Description

ホットケーキミックスで簡単!しっとりふんわり甘酸っぱいりんごのケーキです。3時のおやつにどうぞ☆

材料 (パウンド型2個分)

1個
50ccくらい
バター
20g
◆砂糖
大2
◆ポッカレモン
大1
りんごジャム(仕上げ用)
大1 ※なくても可

作り方

  1. 1

    りんごを小さめにカットしてポッカレモンをまぶし、砂糖を加えてレンジ(500w)で3分半ほどチン。冷ましておきます。

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックス・卵・溶かしたバター・チンしたりんごの汁を入れ、少しずつ牛乳を加えダマ消えるまで混ぜる。

  3. 3

    生地は緩めになるように牛乳を調節して下さい。泡だて器から細いリボン状になる感じ?まで。

  4. 4

    型に分量外のバターorマーガリンを塗り、クッキングペーパーを敷く。オーブンは180度で余熱スタート。

  5. 5

    写真

    りんご→生地→りんごの順に型へ入れる。型の8割くらいの高さになるようにする。結構ふくらみます。

  6. 6

    180度のオーブンで45分焼く。オーブンによって時間は調節して下さい。竹串挿して何もついてこなかったら成功です。

  7. 7

    あら熱が取れたらりんごジャムを表面に塗って下さい。表面がパサつかず、しっとりします。

コツ・ポイント

紅茶のティーパック中身を混ぜてもおいしいです。私はバター切らしているとき、オリーブオイル大1いれちゃいます。。。

このレシピの生い立ち

安売りで買ったりんごが余っていたので、ケーキにしてみました。
レシピID : 791803 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
るび♪
リンゴが余っていたので作りました☆出来立ては勿論、冷めても美味!

美味しそう♪つくれぽありがとうございまーす☆