★チーズがとろける♪明太子入り卵焼き

★チーズがとろける♪明太子入り卵焼き
福岡では名物の明太子入りの卵焼き。とろ~りとろけるチーズを入れました。明太子のピリッとした辛さ、卵のまろやかさが激ウマ!

材料 (1本分)

3個
明太子
1/2腹
溶けるタイプのスライスチーズ
2枚
大さじ1
砂糖
ひとつまみずつ
サラダ油
大さじ1
1~2本

1

写真

卵をボウルに割って溶きほぐし、だし醤油、砂糖を入れて混ぜ合わせる。スライスチーズは1枚を2等分にし、明太子はほぐしておく

2

写真

フライパンを熱してサラダ油を入れてなじませて、卵液の1/3量を入れてフライパンに広げる。

3

写真

卵の真ん中にスライスチーズを2枚並べる。

4

写真

スライスチーズの上に明太子を細長く乗せていく。

5

写真

明太子の上にかぶせるように、スライスチーズを2枚置く。

6

写真

卵の端を持って、卵を明太子とチーズにかぶせるようにしてから、くるくると巻いていく。

7

写真

卵液の残りの1/2量を流し入れて、卵焼きを持ち上げて、フライパンを動かして、その下にも流し入れる。

8

写真

卵の表面が半熟になったら、端からくるくると巻いていく。もう一度、残りの卵液を流し入れて、卵を巻いていく。

9

写真

7、8等分ぐらいに切り分けて、お皿に盛って、万能ねぎを散らして出来上がり♪

10

写真

お好みでしそ、海苔などを一緒に巻き込んでみても。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いつもの卵焼きもいいけど、福岡の名物の明太子入りの卵焼きにチーズを入れてみました。
レシピID : 791809 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」