濃厚☆我が家のハヤシライス

濃厚☆我が家のハヤシライス

我が家はハヤシライスのルウではなくハッシュドビーフのルウを使います。

材料 (6皿分)

市販のハッシュドビーフのルウ
1箱
たまねぎ
1個
牛肉(切り落としなどお好きな部分)
300g
カットトマト缶
1缶
デミグラスソース
大さじ2
50cc
ビーフコンソメ
1個
1枚
バター
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
700ml
大さじ1
マッシュルーム
好きなだけ

1

写真

鍋にバターを熱し、薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒めます。さらに牛肉を加えて炒めます。

2

写真

肉に火が通ったらトマト缶を入れ軽く炒めます。

3

写真

水をいれ沸騰したらコンソメ、ローリエを入れ約15分煮込みます。(ここでしっかりアクを取って下さい)

4

写真

赤ワイン、マッシュルームを入れ5分煮込みます。その後ハッシュドビーフのルウを入れ弱火で5分煮込みます。

5

写真

ケッチャプ、ウスターソース、デミグラスソースを入れ5分煮込み完成です。

6

工程4の時にローリエは出してしまってかまいません。
コンソメはビーフでなくても大丈夫です。

7

写真

デミグラを少ししか使用しない場合我が家はチューブタイプを使ってます。

8

もし赤ワインがなければ入れなくても大丈夫です。

コツ・ポイント

途中で水分が少なく感じたら水を足してもらって大丈夫です。
ハヤシライスのルウではなくハッシュドビーフのルウにするのが一番のポイントです。
デミグラソースが無い場合ケッチャプとウスターを少し多めに入れてください。

このレシピの生い立ち

弟が料理店で働いていたときに賄いで作っていたレシピを参考にしてアレンジしてみました。誰でも簡単に作れるレシピです
レシピID : 791826 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」