卵・油なし☆桜抹茶マフィン

卵・油なし☆桜抹茶マフィン
春なので、和菓子っぽいマフィンを作ってみました♪中にあんこを入れてます✿

材料

◎薄力粉
110g
35g
◎抹茶
小さじ2
◎塩
3つまみ
メープルシロップ
大さじ5
135cc
粒餡(ゆで小豆、こし餡でも)
100g
桜の花の塩漬け
6個

1

桜の花の塩漬けは、たっぷりの水に15分位浸けて塩抜きをする。キッチンペーパーでよく水気を拭き取る。

2

マフィン型に紙を敷いておく。
オーブンは180℃に予熱開始する。

3

◎印の粉類→ボウルに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

4

メープルシロップと豆乳を別のボウルに入れて混ぜ、3の粉類のボウルに注いで泡だて器でなじませるように混ぜる。

5

粉っぽさがなくなってダマがなくなれば混ぜるのをやめる。

6

生地を2/3位、型に流し入れ、6等分にした粒餡をマフィン型に合わせて平たく伸ばし、上に載せる。

7

残りの生地を粒餡がかくれるように流し入れる。上に桜の花を載せる。

8

180℃に予熱のできたオーブンに入れ14分焼き、焦げ目がつきすぎないようにするためにアルミ箔をかぶせて更に8分焼く。

9

竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければ、でき上がり♪

コツ・ポイント

★粒餡は自家製の甘さ控えめ(糖度50)の物を使っています。市販の物を使われる場合は、メープルシロップを減らして豆乳を増やして下さい。メープルシロップと豆乳の合計が210ccならOKです。

このレシピの生い立ち

「卵・油なし☆全粒粉のメープルマフィン」のアレンジです。
レシピID : 791841 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/04/30

写真

小豆から炊いた甲斐がありました!抹茶小豆最高♪しあわせ~♡

りよすきー

気に入って頂けて嬉しいな♪こちらもつくれぽありがとう✿

10/05/25

写真

もうマフィン買わなくていいやと思ったくらい美味しかったです!

mimizu0

mimizu0さん♪とっても嬉しいコメント、ありがとう✿

10/01/29

写真

中身チョコですが綺麗な春色マフィン美味しかったです♪

あかねぷりん

チョコ入り、美味しそうですね!つくれぽありがとうございます✿

09/05/10

First tsukurepo mark
写真

桜なしですいません(*_ _)和のマフィンも美味♬癒されます♪

みるく茶

みるくちゃん♪こちらも作ってくれてありがとう✿嬉しいな♬♫