さんま缶入りキムチチゲ

さんま缶入りキムチチゲ
あまーーいさんまの蒲焼き缶詰とピリカラキムチがよく合います♪
ご飯と卵も落とせばお腹いっぱい(^^♪

材料

さんまの蒲焼缶詰
1缶
キムチ
好きなだけ
豆腐
50gぐらい
きのこ
好きなだけ
鶏がらスープの素
小さじ1/2
350cc〜400cc
1個
ネギ
好きなだけ
炒める分だけ
ご飯
子供茶碗1杯ぐらい
小さじ1/2

1

写真

きのこはなくてもいいんですが舞茸があったので入れてみました。

2

写真

熱した石鍋にゴマ油をたらしてキムチときのこを炒める。
あんまり入れすぎると煮立ったら溢れるので控えめに。

3

写真

さんま缶、水、ガラスープの素、コチュジャンを入れて煮立たせ豆腐も加える。
缶詰に残った蒲焼のたれも全部入れる。

4

写真

ぐつぐつ煮立ってきたら卵を落として、刻んだネギをかけたらできあがり。
お好みでニラを入れてもgood!

5

写真

火からおろして食卓に運んだら少しぐつぐつがおさまるのでご飯を入れて卵とかき混ぜて食べると美味しいです。

コツ・ポイント

※さんま缶の甘いたれも残さず全部入れてください。
※水の量は400ccが限界だと思います。
入れすぎたら溢れるので、石鍋から2cm下あたりまでなら沸騰したときにちょうどいいです。
※ガラスープの素→コンソメで作ってもいけました♪

このレシピの生い立ち

さんまの缶詰とキムチをつまんで食べてたら美味しかったのでw
さんまの蒲焼缶詰って99円ぐらいで安いのでいつも家にあるんです。
レシピID : 791851 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/12/18

写真

意外ですが甘いさんま缶とも合って美味しい!また作りたいですね♪

かおり♡♡♡

ありがとうございます!合いますよね(笑)お肉なくても美味!

10/11/04

写真

避難食のサンマ缶を出してきてw食べラーで作ってみました☆暖まる~

スズっ子

スズっ子さんれぽアリガト〜♪お元気ですか?(^^)

09/05/08

First tsukurepo mark
写真

昼・夜と続けて作っちゃいました!サンマ缶の甘みが合いますね♪

スズっ子

きゃー!ありがとう!甘辛がクセになりますよね♪美味しそうw

Profile スズっ子 2009年05月08日 18:51
ももこりん様

チゲ、試させて頂きました!
たまたま実家からキムチをもらって、旦那のツマミ用のサンマ缶もあるし・・・これはチャンス到来!で、フライパンで作りました。

韓国料理って辛見の中に甘みもありますもんね、でも砂糖の甘みとは違うし・・・その疑問をサンマ缶が解決してくれました!スッキリー!ウマウマー!ナイスアイデアさんま缶!

もやし増量、余ってたリーフレタスなども大量に入れました♪
ず~っとキムチや辛いものをガマンしてたので、めちゃ味わいながら頂きました。即リピで夜も^皿^

美味しいレシピをありがとうございました!
石鍋!絶対ゲットします^^
☆ももこりん☆ 2009年05月09日 10:28
>スズっ子さん

チャンス到来!よかった~(^^♪
案外、お肉じゃなくても満足度ありますよね♪
リーフレタスおしゃれじゃないですか~
私も、もやしとか余りものの野菜放り込んでます(笑)
お子ちゃまが小さいと、カレーも辛口作れなかったりしますよね。辛いものはコッソリですね(笑)

石鍋で作ったらこれまた感動するんですよ~!
お店で食べてるみたーーい♪って(笑)
うちの旦那にもなにもない時に余りものでこれ作って出したら「豪華じゃーん」って喜んでました(笑)
ぜひぜひ石鍋ゲットですね(^^♪