たけのこの保存は☆

たけのこの保存は☆
たけのこをたくさんいただいて食べきれない時に便利です。ちらし寿司にいつでも使えますよ。私は2年前のも今使ってま~す。

材料

たけのこ
おたふくらっきょ酢
たけのこが浸かるくらい

1

あく抜きしたゆでたけのこを小さいうす切りにする

2

コーヒーなどのビンに入れらっきょ酢をひたひたにそそぐ

3

そのまま食べてもいいし お寿司を作る時ときまぜるだけですぐ使えます。冷蔵庫で1年以上持ちとても便利です。

4

写真

少し味が薄かったら酢も一緒にいれます。 便利ですよ☆

5

今年ほ肉まん作りに大活躍!お水で少し浸けておいて使います。おいしかった~。

6

7

8

コツ・ポイント

2人前の寿司太郎を3人分作りたい時とても便利です。一昨年に作った少し大きめに切って漬けたのもおいしかったです。

このレシピの生い立ち

たくさんたけのこを頂いたとき毎年作ってます
レシピID : 791862 公開日 : 09/04/25 更新日 : 14/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/02

写真

らっきょう酢なく寿司酢で。ちらし寿司作るのが楽しみです。

メグ1223

ありがとうございます。寿司酢もちろんOKいろいろ使えますよ。

11/07/01

写真

父がたまたま漬けて検索したらヒット♪これ美味しいですね♪

noamanma

つくればありがとうございます。とっても便利ですよ。

10/04/28

First tsukurepo mark
写真

保存用に作ったけど、アッという間になくなりました。リピ決定♪

メタボめだか

初めてのつくればありがとうございます。うれしいです。