お麩とさやえんどうの玉子とじ

お麩とさやえんどうの玉子とじ
お麩とさやいんげんをたっぷりめの煮汁で味付けし、玉子で旨みをとじこめました。食欲がない時、母が作ってくれた思い出の料理。

材料

◎水
400g
◎砂糖
15g
◎お酒
20g
◎砂糖
15g
◎醤油
30g
2~3g
☆お麩
1袋
★さやえんどう
80g位
◇卵
3個

1

1、お麩はたっぷりの水で戻し、ぎゅっと強めに絞っておく(しっかり絞っておかないと味が薄くなってしまいます)

2

2、お鍋に◎の材料をいれ火にかける。(レシピは薄味になっています。濃い味が好きな方は醤油をプラスして下さい)

3

3、2の鍋が煮たってきたら、お麩を入れ、さっと火を通す。(お麩をいれると味が薄まります。味見をしてみて下さい)

4

4、更にさやえんどうを入れ、火を通します。(あまり火を通しすぎると、さやえんどうの香りが飛んでしまいます。短時間でOK)

5

5、溶き卵を最後にいれ、ひと煮たちさせたら蓋をして、火を止める。(予熱で卵に火が通ります)

コツ・ポイント

全体的に薄く甘い味付けです。2番や3番の手順の際、味付けはお好みで調整して下さい。汁が多いようですが温め直す時、汁が多い方が便利です。さやえんどうの入手が難しい時はキャベツで代用して作っています。キャベツも甘くて美味しい。おすすめです。

このレシピの生い立ち

風邪をひいたり、体調が悪い時、母が決まって作ってくれた思い出の料理です。結婚後、思い出しながら作ってみました。息子も大好物です。
レシピID : 791879 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

17/06/03

写真

かまぼこ追加で♪とっても美味しかったです♪(*´ω`)

低カロ探検隊

今回はかまぼこ追加で更においしそうな仕上がりですね~有難う!

17/05/14

写真

たっぷりめの煮汁が良かったです♪

低カロ探検隊

初めまして♡私の大好きなレシピ気にいって貰えすごく嬉☆有難う

12/06/27

写真

お麩の卵とじなんて素敵~☆本当に食べやすいヮ♬また作ります^^♡

T,SAEKO

実母の思い出の味を素敵と言って下さり有難う☆すごく嬉!大感謝

10/08/13

写真

夏バテお世話に^^優しいお味で食べやすい◎即完売❀良い夏休みを♫

かき氷

かき氷さんの優れぽ&コメにいつも心がほっこり心から有難う感謝