秋刀魚の蒲焼き

秋刀魚の蒲焼き
骨抜きめんどくさい!でも頑張ればすごく美味しくて感激☆

材料 (4)

秋刀魚
3匹
○塩
少々
○お酒
大2
○おろししょうが
小1
適当
適当
☆しょうゆ
大2
☆砂糖
大1
白ごま
適当

1

秋刀魚の頭をとって手びらきで三枚おろしにしあげ、しっぽの方から背骨をはぐ。

2

あとは綺麗に骨抜き(/_\;)して約4センチ幅の切り身にする。(ここ踏ん張りどころ!!)

3

切り身に塩をして酒としょうがに漬けておく。20分くらいでオッケー!

4

3に片栗粉をつけてフライパンでカリカリになるまで揚げ焼きして、一度取出しておきます。

5

フライパンの油を拭き取り☆の調味料を入れて煮立ってきたら切り身を戻してたれをからめて白ごまをふったら出来上がり!

コツ・ポイント

作業2が踏ん張りどころ!それさえできればあとは簡単にたれにからめるだけ。さばくのがめんどくさいならお店で処理してもらおうね!

このレシピの生い立ち

骨抜きがかなりめんどくさい!!でも秋刀魚が特価だし〜っと悩んだ挙げ句チャレンジ!お店に三枚おろしにしてもらったら簡単に出来たのかも。
レシピID : 791903 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/12

写真

塩焼きよりも我が家はこの蒲焼きにはまりました。おいしい〜。

カミイワナリ

ご飯ススミましたか〜(^O^)レポ感謝です♪

09/11/10

First tsukurepo mark
写真

タレがとても美味しかったです。ご飯がすすみました!

makino7

照りとツヤがすごくおいしそうです☆レポかなりうれしいです^^