ふきのきんぴら風バター炒め☆

ふきのきんぴら風バター炒め☆
ふきのきんぴら風炒めです♪簡単にできてごはんに合うので春の食卓の一品としておススメですよ(^^)

材料 (2~3人分)

ふき
6本
バター
5g
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1
かつお節
5g
白ゴマ
少々

1

ふきは薄く塩をなじませて熱湯でさっと茹で、水に取って皮をむいて5cm長さに切る。

2

フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けたらふきを炒める。

3

火が通ったら酒と砂糖を加えて混ぜ、さらに醤油とみりんを加えて炒める。

4

味がなじんだら火を止めて、かつお節と白ゴマを和える

コツ・ポイント

食感を残すために、ふきの下茹では短めがいいと思います。

このレシピの生い立ち

ふきは煮物で食べることが多いので、たまには違った食べ方をしてみようと作ったレシピです。和食の食材というイメージですが、バターしょうゆとも相性がいいのでは…と思ったら大正解でした!
レシピID : 791910 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/14

写真

フキにバターって初めてだったけど、とっても美味しかったです❤

MIKIRUNRUN

美味しいと言って貰えて嬉しいです^^素敵なれぽありがとう♡

10/03/21

写真

ふきとバターって合うね♪ご飯のお供にピッタリだったよー(^-^)

ちょびころ

遅くなりました…ご飯のお供になれて嬉しいわ♪れぽありがとう♡

09/05/15

First tsukurepo mark
写真

しっかり味でおかずになる~♪バターもきいてて美味しかった!

アズーロコンパクト

美しい初れぽに感謝❤美味しいの一言は本当に嬉しいです(^^)