青しそ香る!豆腐と鶏挽肉のつくねバーグ

青しそ香る!豆腐と鶏挽肉のつくねバーグ
さっぱりめの豆腐バーグに青しそとすりごまを加えたら、ごはんにぴったりのおかずになりました✿お肉少なめでも満足できますよ♪

材料 (2~3人ぶん)

鶏挽肉
300g
木綿豆腐
150g
ねぎ
1本
青しその葉
10枚
おおさじ2
☆おろししょうが(チューブ可)
こさじ1
☆大葉にんにくしょうゆ(ID248794)
おおさじ2
おおさじ1
☆しお、こしょう
適量
ごま油、大葉にんにくしょうゆ
適量

1

豆腐はざっとくずして熱湯で1~2分ゆで、ざるにあげて水切り。ねぎ、青しそはみじん切りにします。

2

写真

ボウルに挽肉と★の調味料、【1】を入れて練ります。豆腐のかたちは少し残ってるくらいで大丈夫。

3

写真

【2】のタネをごま油少々をつけた手で7~8個の円形にまとめ、ごま油大さじ1を熱したフライパンで焼く。

4

片面に焼き色がついたらひっくり返してフライパンに蓋をして蒸し焼き。

5

火がとおったら仕上げに大葉にんにく醤油大さじ1くらいかけて火を止めて出来上がりです。

コツ・ポイント

つなぎを加えていないので、お豆腐の水切りはしっかりめにしてください。大葉とすりごまがいい仕事してくれるので、お好みでたっぷり加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

淡白な味の豆腐ハンバーグにしっかりめだけどしつこくない味をつけたくて。
大葉にんにく醤油がこのレシピにぴったりです。勇気凛りんさんに感謝、です♡→ܫ←♡
レシピID : 791954 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/10/24

写真

美味しかったです!

とろけるベティ

14/02/18

写真

ダイエットでこんにゃくも追加!ヘルシーだけど食べ応えありでウマ!

ふぁりこ

こんにゃく入り、ナイスアイデアですね!!素敵レポに感謝♪

11/07/19

写真

きれいに焼けて感激!とっても美味しかったです。

♪まるえ

とっても美味しそうに焼けてますね!素敵レポ感謝です♪

10/06/29

写真

豆腐が入ってフワフワ♪シソの香りも広がってめちゃ旨でした!!

sachink0

シソがいい仕事してるでしょ♪美味しそうなレポありがとう^^