昨夜のシチューを『ドリア』にアレンジ

昨夜のシチューを『ドリア』にアレンジ
『サクサクっと作るシチュー(ID:791948)』を作った翌日は『ドリア』にアレンジ☆シチュー同様サクサクできちゃう♪

材料 (角型焼き皿(26×22cm))

シチューの残り
お玉2~3杯分
水溶き片栗粉(必要に応じ)
大さじ1くらい
ライス
300~400g
バター
20g
各皿の表面が隠れるくらい
とろけるチーズ
2枚
粉チーズ
適量
塩・コショウ
適量

1

写真

角型焼き皿にご飯入れて、上にバターを乗せ、ラップをして、電子レンジで(600W)3~4分加熱します。

2

写真

加熱ができたら、バターとご飯を軽くかき混ぜます。

3

写真

かき混ぜたら平たく均(なら)しておきます。

4

写真

ホワイトソースがわりに使うシチューを温めて、もしトロみが足りないようであれば水溶き片栗粉を加えてトロみをアップさせます。

5

味見して塩・コショウが足りないようであれば、適宜足して味付けをしておきます。

6

写真

シチューのソースを、ご飯の上にかけて均(なら)し、その上に
とろけるチーズ→パン粉→粉チーズ
と重ねます。

7

写真

オーブンレンジの『グラタンメニュー(約20分)』で焼くと完成☆
(★注★オーブンで焼く時はラップをしないでね!!)

8

写真

□■ おまけ ■□
行程【4】でカレー粉も溶くと。。。
『カレードリア』にも出来ます♪

コツ・ポイント

※お使いのオーブンレンジによってメニューは異なります。
『両面グリル』などのグラタンを作るメニューで約20分ほど焼いてください。
オーブンによって加熱力が違うと思うので様子をみながら時間を加減してください(^ ^)v

このレシピの生い立ち

『サクサクっと作るシチュー』(ID:791948)を鍋いっぱい作った翌日は、 残りシチューを使って『ドリア』に変身させてます。
シャバシャバしたシチューなので、水溶き片栗粉を加えてトロみをアップさせて、ホワイトソースがわりに使います♪
レシピID : 791965 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

15/02/03

写真

カレー味にしました☆全然違う味になって飽きずに食べられました!

chizuka

我が家もカレー味、よく作ります♪つくれぽありがとう❤

15/02/02

写真

パン粉が焦げちゃいました(;´∀`)美味しくリメイク出来ました♡

あこっこ

ちょっとくらい焦げても美味しいですよね♪

15/01/29

写真

美味しい!パン粉とチーズがいい感じです。もっと作れば良かったです

莉子眞子ちゃんのパパ

次回は増量で(*^_^*)つくれぽありがとう☆

15/01/31

写真

シチューの次の日はドリアが食べたい♡美味しかったです(*^^*)

ゆかてぃ〜

おコゲの色が美味しそう☆つくれぽありがとう!