ところてん*押し出し方のコツ

ところてん*押し出し方のコツ
ところてんを突き出すのには、コツがありました。。。ご存知でしたか?

材料

(寒天粉と水)
(寒天の作り方は、水100gに対し1gの寒天粉を煮溶かし、3分以上(私はかなりの分数)煮詰めて冷ます)
寒天突き
1本
煮詰めない場合
沸騰し、溶けたらすぐ器に移したい時は
水800ccに対し寒天粉10gで

1

木製の、カッターの部分が金でできたきちんとした作りの物が良いですね。

2

中に、サイズを合わせてカットした寒天を入れます。

3

★ポイント★
棒を押し出すのではなく、外側の本体の方を手前に引き寄せる感じにする。

4

今までやっていた時より最初に力が要らないで、きっとところてんがす~っと出てくる感じがすると思います。

5

国産天草100%和菓子屋仕様の粉寒天がお勧め。そうでないと、オゴノリ等他の海草が混じっていて美味しくなく臭いも違います。

コツ・ポイント

寒天は若干固めに作ると良いと思います。(煮込む時間を少し長くする。)

このレシピの生い立ち

最近2本目の天突きを買ったら、そこのお店で教えてもらいました。
レシピID : 791977 公開日 : 09/04/24 更新日 : 17/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/13

写真

今まで棒を押し込んでました。そうだったんですね♪

RIKOTORA

れぽ有難う御座います。透明で綺麗な寒天ですね~♡

16/05/14

First tsukurepo mark
写真

なるほど~。スーと簡単に出てきました。100均のものですが。

*ひろみ*

とても美しい寒天!!季節ですね。食べたくなりました❤有難う~