OKINAWANレシピ☆オムタコライス

OKINAWANレシピ☆オムタコライス
沖縄で知る人ぞ知る【オムタコライス】タコライスとトロ~リ半熟卵のコラボ♪食べると色んな味が広がって絶品♡ハマりますよ~☆

材料 (2人分)

牛ミンチ(合びきミンチでも)
200g
タコシーズニングミックス
1/2袋
100cc
レタス
1/4玉
トマト
1個
細切りナチュラルチーズ
適宜
サルサソース
適宜
◇卵
4個
◇牛乳
大さじ2
ケチャップ
適宜
シーザードレッシング
適宜
刻みパセリ(ドライパセリ) なくても良い
少々
ご飯
軽くご飯茶碗2杯分

1

レタスは洗って千切り、トマトは小さく角切りにしておく。

2

写真

シーズニングミックスを使ってタコミートを作ります。ミンチを炒めて色が変わったら↑と水を加え、混ぜながら炒めます。

3

2)が沸騰したら弱火にして蓋はしないで水分がなくなるまで煮て、タコミートは完成。

4

写真

器にご飯を盛り、3)のタコミート・レタス・チーズ・トマトを乗せ、サルサソースをかけてタコライスを作っておきましょう~

5

ボウルに◇を入れかき混ぜておく。フライパンに油を多めに引き、強火で熱したら卵を投入して火を消し素早く半熟オムレツを作る。

6

4)の上に半熟オムレツを乗せ形を整えたら、ケチャップ・シーザードレッシングをかけパセリを散らして完成!

7

写真

今回使ったのは市販のサルサソースですがクックでは手作りサルサソースや簡単なシーザードレッシングレシピがいっぱいあるよ~♪

8

写真

我が家では100均で買ってきたソース入れを使ってソースを綺麗に線状にかけています。

9

写真

藤宗BJさんが、タコミート・サルサソース・シーザードレッシング全て手作りで作って下さいました♡ありがとう~♡

コツ・ポイント

■タコミートをシーズニングミックスで簡単に作りましたが、手に入らない場合はミンチを炒めケチャップと塩こしょうで味付けしてもいいですね。
■タコライスの具は、好みで加減して下さい。


このレシピの生い立ち

沖縄でブームのオムタコライス♡と~っても美味しかったので、自分なりの味で再現してみました♫♬
レシピID : 792031 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (10人)

13/09/07

写真

シーザードレッシングが効いててほんとに簡単で美味しくできました!

ありたろいも

つくれぽ有難うございます♪

13/04/08

写真

旦那さんがタコライス大好きなので作りました♪喜んで食べてました♪

kikuちん

つくれぽ有難うございます♪

13/02/04

写真

水菜で。沖縄で食べたあの味です!! 子供も旦那も喜んでました♡

naccos

つくれぽ有難うございます♪

12/11/23

写真

シーザードレッシングをかけるのか!タコライスに合う♥オムレツイイ

しゃむ伯爵

つくれぽ有難うございます♪