娘娘♪まぐろ饅

娘娘♪まぐろ饅
ゴージャスデリシャスデカルチャー★ネギトロたっぷりぷりぷりジューシーな肉まんです♪二つ並べると可愛いおっぱい饅にw

材料 (10個分)

生地10個分(ホームベーカリー)
ぬるま湯
180cc
薄力粉
200g
110g
砂糖
15g
3g
ドライイースト
3g
ピンクの生地
上記の練り終わった生地
10g
食紅
ごく少量
ネギトロ
250g(2パック)
小口ネギ
50g
戻ししいたけ
60g
たけのこ
60g
たまねぎ
50g
おろし生姜
10g
しいたけ戻し汁
大2
醤油
大1.5
塩コショウ
適宜
小2
大1.5

1

具はすべてみじん切りしよく混ぜます。少量をラップで包み、20秒ほどチンして味見して下さい。冷蔵庫で寝かしておきます。

2

ホームベーカリーにドライイーストまでの材料を入れて生地作成コースでスイッチオン。ある程度まとまったらごま油を入れる。

3

生地が出来上がったら10gほど取り出し、ほんの少量の食紅を水で溶いて取り出した生地に付けてまだらがなくなるまで練る。

4

ピンク生地をラップに包み、発酵中のホームベーカリーに放り込むか、オーブンを使って発酵します。(約1時間)

5

具を10等分または50gずつぐらいに分けてラップにくるんでおきます。手で丸めるとやりにくいのでラップがオススメ。

6

生地の発酵が終わったらガス抜きし、10等分して丸め、ベンチタイム20分。必ず濡れ布巾などをかぶせて生地が乾かないように!

7

←ピンク生地も同様に10等分して丸めておいて下さい。生地が乾くとうまくくっつかないので、乾かさないように注意して下さい!

8

生地を丸く伸ばします。中央は厚めに、周りは薄く。具を乗せてしっかりと包み、真ん中にピンクを乗せて形を整えます。

9

クッキングシートを1枚ずつ敷き、濡れ布巾を被せた状態で、オーブンの発酵約20分。その間に蒸器を用意しておきましょう。

10

肉まん同士がくっつかない程度に間を空けて蒸器にかける。強火で約12~15分。ふっくら蒸しあがったら出来上がり♪

11

写真

これを作ったときは食紅を水で溶かなかったので色が濃いんですが…もっと薄い方が可愛いですw

12

写真

カフェ当日にお出ししたまぐろ饅です♪

コツ・ポイント

具は先に作っておいた方が◎お好みで豆板醤とか入れても美味しい!生地を作る時はとにかく乾燥させないように。包むときはきちんと閉じて下さい。食べきれないときは冷凍保存できます。1個ずつラップでくるんでレンジで熱々になるまで温めて下さいね。

このレシピの生い立ち

アニメ・マクロスフロンティアに登場した「まぐろ饅」。某カフェ企画にてお出ししたものです。公式のまぐろ饅は食べたことがないので、具などは他に作った方のものを参考にしつつオリジナルのものを作りました~。
レシピID : 792089 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」