冷蔵庫のお掃除♪チキン煮込み

冷蔵庫のお掃除♪チキン煮込み
トマト缶と鶏肉さえ用意すればOK♪あとは冷蔵庫の残り野菜で作っちゃおう♪ピリ辛でアレンジ色々

材料 (2〜4)

鶏肉(もも・胸・手羽など)
人参・玉ねぎ・しめじなど冷蔵庫に残っている野菜なら何でも
1かけ
1かけ
☆トマト缶
1缶
1〜2本
☆ケチャップ
大3
☆塩
小1
(あればマジックソルトやクレイジーソルトのハーブ系のソルト)
☆砂糖
大1
(あれば蜂蜜大1/2)
白ワイン又は日本酒
適量
100〜200ml
醤油
小1程度
エクストラバージンオリーブ油(仕上げ用)
適量

1

肉は4〜5等分、手羽は骨と骨の間に切り込みを入れる。野菜は食べやすい大きさに切る。大蒜、生姜はみじん切り

2

フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを飴色になるまで炒める。時間がない時は軽く炒めればOKです。炒めたら鍋に移す。

3

次に肉を焼く。フライパンにオリーブ油を適量熱し、強火で両面に焼き色が付くように表面だけ焼く。

4

【3】に白ワイン又は日本酒を適量入れてアルコールを飛ばす。飛んだら肉を鍋に移す。

5

最後は野菜。みじん切りにしたにんにく・生姜、オリーブ油を入れ、香りがたったら残りの野菜を入れ軽く炒める。

6

【5】も鍋に移し☆の調味料を全て入れ、後はじっくり煮込む。野菜が柔らかくなる前に汁気が飛んでしまったら分量外で水を足す

7

ドロドロになるくらい弱火で煮込んでいく。最後に醤油小1とエクストラバージンオリーブ油を少々入れ、ひと煮立ちさせたらOK

8

ご飯は勿論、パン、パスタ、ハンバーグ、ドリアやグラタン、アレンジが色々出来るのが魅力な一品です。

9

小さいお子様がいる方は、鷹の爪を入れずにお作り下さい。

コツ・ポイント

【2】の玉ねぎは時間がない時は【5】の野菜と一緒に軽くで大丈夫です。あとはとにかく煮込む事です。鷹の爪は割って種を取って入れて下さい。

このレシピの生い立ち

彼に初めて作ってもらった時の料理がコレ。美味しかったので味を思い出しながら試行錯誤で作った物が、今ではお気に入りの一品。
レシピID : 792094 公開日 : 09/04/25 更新日 : 10/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/11

First tsukurepo mark
写真

セロリの浅漬けを入れました。子供も大絶賛デス^_^

ジョージまま

セロリの浅漬けナイスアイデアですね♪つくれぽ感謝します!