上新粉でフワフワしっとりカステラケーキ♡

上新粉でフワフワしっとりカステラケーキ♡
製菓用じゃない上新粉でOKなんです!
しかも粉類もふるわなくてOK!
小麦粉不使用なのでアレルギーの方にも♪

材料 (21cmエンゼル型/18cm丸型/大きめパウンド型)

◎バター(マーガリンOK)
80g
◎牛乳
大さじ3
卵(Lサイズ)
3個
砂糖
140g
洋酒(なくてもよい)
大さじ1
レーズン
80g
レーズン用コーンスターチ(なくてもよい)
大さじ1
アーモンドスライス(なくてもよい)
60g
[飾り用]
粉砂糖
大さじ1

1

型に分量外のバターかマーガリンを塗り、アーモンドスライスを重ならないように型全体に貼り付けておく。(側面にも)

2

その上からコンスターチをふるって余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やしておく。フッ素やテフロンでも粉をした方が型抜け良いです。

3

レーズンを器に入れ分量外の水を入れ(レーズンがかぶるくらいの量)レンジ(600w)ラップ無しで2分チンして柔らかくする。

4

ザルなどにレーズンをあけて、よく水気を切りコーンスターチ大さじ1をまぶしておく。

5

◎の材料を合わせてレンジ(600w)ラップなしで1分~1分30秒くらい温めて溶かしバターにしておく。

6

オーブンは170℃に余熱

7

卵は卵白と卵黄にわける。

8

卵白を泡立て、白く泡立ってきたら砂糖を少し入れ、砂糖を3~4回にわけてツノのある、しっかりとしたメレンゲを作る。

9

そのメレンゲに卵黄3個を入れ、全体を均一に混ぜる。混ざればすぐ混ぜるのをやめる。(ハンドミキサーならすぐ混ざります)

10

ゴムベラに持ち替えて材料の☆粉類を全部入れ(ふるわなくてOK)さっくりと底から上に生地を持ち上げ練らないように混ぜる。

11

だいたい混ざれば(粉っぽいくらいでOK)レンジで溶かしておいた◎を入れ、洋酒バニラオイルも入れる。

12

底から生地を持ち上げるようにふんわりと手早く混ぜ、ツヤッと生地がしてくればOK。(生地は結構ゆるめの生地です)

13

型を冷蔵庫から出し生地を少しだけ(型の底全体に広がるくらい)入れ、その上にレーズンを散りばめる。

14

残りの生地を全部流しこみ、2回ほどトントンと軽く型の底を落として空気抜き。

15

170℃に余熱したオーブンで35~40分焼く。

16

竹串を生地に刺して何もついてこなければ取り出し、縮み防止に型を少し高い所から落とす。

17

型から取り出す。(上の焼き目が下になるのでオーブンペーパーの上に取り出さないと生地がくっつくと思います)

18

水で濡らした布巾をケーキにかぶせて(乾燥防止)冷ます。

19

写真

冷めればお好みで粉砂糖をかけて、出来上がり♡

20

(注意!!)小麦アレルギーの方はベーキングパウダーの原材料を確認して下さい!小麦でんぷんを使ってる場合があります!

21

(!!)
小麦アレルギーの方には、コンスターチ配合のベーキングパウダーがオススメです!箱の原材料確認すればわかります♪

22

(!)もし小麦アレルギーの方に作られる時はベーキングパウダーを入れなくても、卵の力だけでも膨らむので大丈夫ですよ♪

コツ・ポイント

☆長いのは…詳しく詳しく書いてるだけです!w30分~40分(焼いている時間は除く)あれば後片付けまで全部できますよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
☆しっかりと角のあるメレンゲが出来てサックリ混ぜれれば失敗は、ほぼないと思います♪

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーの方でもおいしく食べれるケーキを
考えて、しかも安く手に入る製菓用じゃない上新粉を使って
試行錯誤しました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
じゃぁ、アレルギーの無い方からもすごく評判よかったので
レシピアップしました♪
レシピID : 792129 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/12

First tsukurepo mark
写真

丸型でつくりました。ふんわりしておいしかったです♪

makoto201

可愛いお写真♪綺麗な焼き上がりでふっくらおいしそ♪レポ感謝♡