米粉使用☆ロールケーキ☆

米粉使用のためか、もちもちしっとりでおいしいです。自分の覚書用として。

材料 (天板1枚分)

40g
全卵
2個
砂糖
40g
サラダ油
小さじ1

1

オーブンを180℃に設定して余熱をし始める。
天板にはオーブンシートを敷いておく。

2

全卵をボウルに割り入れ軽くときほぐす。
湯煎にかけて人肌程度に温める。ハンドミキサーで泡立てる。

3

軽く泡立ってきたら砂糖を2~3回に分けて加え、その都度よく泡立てる。

4

HMを持ち上げて、落ちた生地の後がゆっくりとなくなるくらいまで泡立てる。

5

米粉を2~3回に分けてふるい入れる。ゴムベラに持ち替えてボウルの底からすくうように混ぜる。練らないよう注意してください。

6

サラダ油とバニラエッセンスを加え、ゴムベラで混ぜる。
天板に流しいれ底を2~3回軽く叩いて空気を抜く。

7

余熱したオーブンで12~15分程度焼く。
表面を軽く押してみて弾力があるようであれば焼き上がり。

8

焼き縮みを防ぐため高いところから落とす。ケーキクーラーに乗せて粗熱を取る。表面が乾かないようラップ等をかけておく。

9

粗熱が取れたらオーブンシートを剥がす。剥がした方を下にしてお好みのフィリングを巻いて冷蔵庫で1時間ほど休ませて完成!

コツ・ポイント

製菓用米粉を使用してください。試しに上新粉を使用したところ、ビックリするくらいガサガサのスポンジが出来上がりました。

このレシピの生い立ち

米粉を使ったお菓子を作りたくて、なつボンさんさんのレシピ(ID:541643)を参考に作ってみました。
おいしいレシピありがとうございます!
レシピID : 792144 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」