いわしのとうがらし煮

いわしのとうがらし煮
すっきりと辛い煮魚です。たまにはこんな味もいいかな。

材料 (2~3人分)

いわし
小10匹
輪切り小1~
ひとかけ
○しょうゆ
50cc
○酒
50cc
○水
1カッフ

1

いわしは頭とはらわたを取って、水できれいに洗い、水気をふき取る。

2

しょうがは千切りにして、とうがらしと○の煮汁と一緒に鍋に入れて火にかける。

3

煮立ったら、1のいわしを重ならないように入れる。

4

落し蓋をして(私はアルミホイル)煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

いわしはきれいに洗いましょう。「七回洗えば鯛の味」とか言いますよね。

このレシピの生い立ち

辛い魚が食べたくなったので、唐辛子を入れて炊いてみました。
レシピID : 792181 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/09/12

写真

トクちゃん追です♪新鮮だけど脂少の鰯が美味しく食べられました^^

Hoink

つやつやな鰯でおいしそうですね~✿れぽありがとうございます

12/07/06

写真

生姜&唐辛子でキリっと味→鰯の脂が甘く感じられて美味しかったー♪

トクライ

美味しそうな写真に見とれました❤素敵なれぽ感謝です

11/04/16

写真

地元トレトレ鰯見つけ迷わずコチラ♪甘辛加減絶妙とても美味でした♡

cafe0305

新鮮な鰯で美味しそうなおばんさいですね~お試し感謝です♫

10/01/22

First tsukurepo mark
写真

にしんですみません☆ピリッと締まった煮魚が新鮮な美味しさでした

caramel-cookie

にしんってこちらではあまり食べる機会が無いので興味津々です!