圧力鍋で、八頭芋入り豚の角煮

圧力鍋で、八頭芋入り豚の角煮
圧力鍋で手軽に作れる豚の角煮です。甜麺醤を隠し味にコッテリした味付けのレシピです。

材料 (4人分)

豚バラ肉(塊肉)
500グラム
白ネギの葉
1本分
少々
八頭芋
400グラム
ニンジン
1本
豚バラ肉の茹で汁
3カップ
エバラすき焼きのたれ
200ml
日本酒
100ml
大さじ2
水溶き片栗粉
適量

1

豚バラ肉は半分に切り、白ネギの葉、生姜の薄切りかぶるくらいの水と圧力鍋に入れ、蓋をして加熱。加圧15分、自然放冷。

2

圧が下がったら、ネギ、生姜を取りだし
鍋ごと冷やして、脂肪分を固まらせて取り分ける。豚バラ肉は茹で汁に浸けて保存。

3

八頭芋は皮を剥き、適当な大きさに切り、茹でこぼす。ニンジンは皮を剥き、乱切り。豚バラ肉は8つに切り分ける。

4

圧力鍋に材料と煮汁を入れ、蓋をして加熱。加圧4分。自然放冷。

5

食べる直前に温め直し、煮汁2カップを取り分け、水溶き片栗粉でとろみを付け、器に盛り付けた上にかける。

コツ・ポイント

豚の下茹でを前日のうちに行い、茹で汁を冷やしておくと、段取りよく作れます。冷やして固めた脂は、耐熱容器に移し、電子レンジ加熱して水分を飛ばすと、自家製ラードになります。

このレシピの生い立ち

八頭入りのこってりした豚の角煮を作ってみました。
レシピID : 792196 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/12

写真

母が煮崩れ八頭芋好きで見た目悪く(謝)味は美味しく頂き感謝です!

みそゆうき

つくれぽありがとうです。煮崩れたところに味が染みますね。

12/02/02

First tsukurepo mark
写真

鳥も投入!やっと完成☆何これ超美味しい♪ゆで卵も入れちゃおー

xxみゆxx

つくれぽありがとうです。ゆで卵は試してみたいです。