そっくり!ざるそばモンブラン

そっくり!ざるそばモンブラン
まるでざるそば!なモンブラン。
何も言わずに出されたら、思わず間違えてしまいそうな楽しいもどきお菓子です。

材料 (2枚分)

モンブランクリーム
マロンペースト
150g
小さじ1
溶かしバター
15g
ラム酒
小さじ1/2
50cc
トッピング
バニラビーンズのさや部分のみ
1/2本
100cc
さとう
大さじ1
砕いたクッキー
適量

1

写真

種を取り除いたバニラビーンズのさや1/2本を長さを揃えてそれぞれ3つに切り、細切りにする。海苔の代わりです。

2

写真

マロンペーストをボールに入れる。
(マロンペーストが固いのでこの先しばらくすりこぎで混ぜた方が楽かも)

3

写真

水と溶かしバターを合わせマロンペーストに加えて混ぜていく。さらにバニラエッセンスとラム酒も。

4

写真

別のボールで、生クリームを固く泡立てる。

5

写真

生クリームをマロンペーストの方に加えて、泡だて器でしっかり混ぜる。

6

写真

モンブラン口金を付けた絞り袋に生地を入れ、ざるに絞っていく。周りから円を描くようにするとうまくいくかも?

7

写真

バニラのさやの海苔を乗せる。ほらほら!

8

写真

じゃじゃ-ん。完成ー。
周りは「らしさ」を出すための飾りです(笑)

9

写真

お皿に取り分けてから泡立てた生クリームや砕いたクッキーを乗せるとさらにモンブランらしい味になりますよ♪

コツ・ポイント

モンブランクリームには、マロン「クリーム」ではなくマロン「ペースト」の缶詰を使ってください。マロンクリームは水分が多いため程よい硬さにならず、ざるそばらしくなりません・・・。
モンブラン口金があるとあっという間にできちゃいますよ^^

このレシピの生い立ち

モンブランって何かに似てない?そんな思い付きを形にしてみました^^結果は大成功!
作ってて本当に楽しかった。これは私の甥や姪、子供たちに作ってあげたいな。
レシピID : 792205 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/26

First tsukurepo mark
写真

ざるそば好きの夫に作りました!大ウケでしたよ〜(´∀`)

ちいcafe

初れぽありがとうございます!ほんとそっくり、ウケてよかった♡