鶏肉と筍の混ぜご飯のもと お弁当のおかず

鶏肉と筍の混ぜご飯のもと お弁当のおかず
濃いめの味つけで、炊きたてご飯に混ぜるだけ。

材料

鶏ひき肉
150g
筍の水煮
300g
にんじん
中1本
砂糖
大さじ3
大さじ2
しょうゆ
大さじ5

1

にんじんはみじん切りに、筍は先の方は少し形がわかるよう1cm角くらいのうす切りにし、残りはみじん切りにします。

2

鍋を熱して鶏肉、にんじん、筍のみじん切り、砂糖、酒を入れ1分ほど箸で混ぜながら炒めます。

3

残りの筍の先の部分を入れ、鶏肉がポロポロになるまで炒め、しょうゆを加え全体をよく混ぜます。

4

にんじんに火が通っていたらこのままでも大丈夫ですが、気になるようなら蓋をして1〜2分蒸し煮にします。

5

写真

炊きあがったご飯に混ぜ(1合のご飯に100gくらい)、少し蒸らしたら出来上がり。

6

写真

材料の分量で『鶏肉と筍の混ぜご飯のもと』が約560gくらいできました。

コツ・ポイント

火が早く通るようみじん切りにします。だし汁は入れず、酒、しょうゆと材料からでる水分だけで煮ます。
煮汁は煮つめてしまわず少し残しておきます。
ご飯に混ぜるのでそのままで食べると少し濃いめの味つけの方が良いです。

このレシピの生い立ち

掘りたて、下処理済みの筍をいただいたので・・・。
レシピID : 792211 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/20

写真

おいしかったです!

mayumi0809

気に入っていただいて嬉しいです。作ってくださってありがと^^

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

簡単☆美味〜!!お気に入りです(≧∀≦)

ニコタロウママ

筍をごぼう、きのこなどに代えてもできますよ (^^)