バスディーケーキ①

バスディーケーキ①
ココアチョコスポンジです(*^-^)初心者さんにも解り易く基本の説明です。ココアを入れないでも普通のスポンジの基本です。

材料 (18~21㎝丸型1台分)

▲薄力粉
105g
▲ココアパウダー
15g
☆卵黄L
5個分
サラダ油
大さじ1
★卵白L
5個分
1パック位
200cc
30~40g
【飾り】
アラザン等(お好みのもの)
適量
【シロップ】
■お好みのジャム
大さじ2
■ぬるま湯
大さじ2
■ブランデーまたはラム酒(無くっても良い)
小さじ1位

1

写真

型に今回はシートを使用。21㎝を今回は使用。18㎝の分量で21㎝の型で焼いていますので普通の高さであれば18㎝を使用!

2

型のシートが無ければ小さじ2のサラダ油か溶かしバターを塗り小さじ2の薄力粉を全体にまぶしかけて余分な粉は落とします。

3

出来れば底の抜ける方が良いです。そこが抜けない方でも出す時に面倒なだけなのでどちらでも良いですよ。

4

写真

▲の粉を合わせて振って置きましょう。出来れば2回位やると良いですよ。高い位置からやると空気が沢山含まれてよりGOOD!

5

写真

卵黄から泡立てて行きます。

6

写真

細かい気泡になって来たら☆のグラニュー糖の半分位を入れて手動で混ぜてから電動にして更に泡立てます。

7

写真

マヨネーズ位の色になりまったりして来たら☆の残りのグラニュー糖を全部加えて6同様にして更に泡立てます。

8

写真

白っぽくなり角が立ちすぐに倒れる位になるまで頑張って混ぜてください。

9

写真

8に4を加えます。ここからはヘラ等に変えて混ぜましょう。

10

写真

全体に大きく混ぜて行きます。少し重たくって混ぜにくいかも知れませんが頑張って混ぜてね。そのまま置いておく。

11

写真

今度は卵白を泡立てて行きますがホイッパー等は綺麗で水分などが付いていない様に注意!泡立て開始。卵黄も卵白も強で泡立てます

12

写真

細かな気泡になったら★のグラニュー糖の半分位を加えて混ぜてから泡立てて行きます。卵黄と同様にしてね!

13

写真

クリーム状になって来たら★の残りのグラニュー糖を全部加え完全なメレンゲを目指します。角がしっかり立つまで!!

14

写真

完全なメレンゲとは角が立ち倒れないこと。逆さまにしても落ちない位。でも落ちたらいけないので逆さまにしないようにね!

15

写真

10に14のメレンゲの約1/3位を加えてしっかり混ぜましょう。一気に混ぜるよりも少しずつ混ぜてから最後に全体を混ぜる。

16

この段階では気泡が多少潰れても良いので必ず全体にしっかりと混ぜ合わせて置きましょう。

17

写真

残りのメレンゲの中に15を入れて切るように今度は混ぜ合わせます。底の方からすくい上げながら混ぜて出来るだけ優しくね。

18

この段階は出来るだけ気泡をつぶさない様にしましょう。メレンゲがフワフワの命になりますので出来るだけ大きく混ぜます。

19

オーブンを180度40分位で予熱して置きます。

20

写真

18を準備した型に流し入れます。出来るだけ高い位置から流し入れます。30㎝位で良いですよ。こぼさない様に注意しましょう。

21

写真

オーブンで焼きます。時間はオーブンにより多少時間は変わりますので目安にして下さい。串等をさして何も付いて来なければOK

22

もう少しだったら様子を見ながら焼いてください。焦げそうならばアルミホイル等を上にかけて焼くと良いですよ。

23

写真

焼きあがったら火傷に注意して型から外します。網等の上で冷ましましょう。完全に冷まします。

24

苺を洗って水気を拭き取り乾かして置きます。飾り用を適当にのぞいて後は1粒を半分に切って置きましょう。

25

写真

冷ましている間にシロップを作ります。ジャムはお好みのもので良いです。あるものでOK。良く混ぜ合わせます。今回は杏ジャム。

26

写真

♪の生クリームを泡立ててポイップクリームにします。角が立つまで作りましょう。

27

写真

冷めたスポンジをスライスします。今回は上の出っ張った部分は切り落としました。お好みで2~3枚に切ります。今回は2枚。

28

切ったスポンジの合わさる側に25のシロップをハケ等で全体に塗ります。

29

写真

シロップを塗った上に生クリームを塗り苺を乗せます。その上にクリームをまた塗ります。

30

シロップが付いている方を内側にして重ねます。全体に安定するように軽く押さえます。潰さない様に注意ですよ。

31

上と横にクリームを塗ります。横は塗らないでも良いです。残りのクリームを絞り袋などに入れて上をデコレします。

32

苺やお好みのもので飾りましょう。
今回は仁丹のようなピンクと銀色のアラザンでデコレしました。

33

お誕生日に限らずスポンジケーキの基本ですので覚えておくと何かと便利ですよ!デコレはお好みで構いません!

34

普通のスポンジの場合は薄力粉120gで作って下さい。今回は合わせて120gにしましたのでどちらでもお好みで作ってね!

35

写真

コツ・ポイント

※上記で細かく記載しているので特にはここではありませんが気を付けてほしいことは
≪メレンゲ≫です。しっかりと泡立てて角が倒れない様に作っておくことです。シフォンケーキも同様ですがメレンゲがフワフワの命になりますので頑張りましょう!

このレシピの生い立ち

4月はまだ苺があるのでココア生地に生クリームと苺でデコレーションしました。18㎝丸型の分量で21㎝の型で焼きました。
レシピID : 792301 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」