牛スジと大根とこんにゃくの甘辛

牛スジと大根とこんにゃくの甘辛
圧力鍋で短時間でやわらかく。
すじ肉でお財布にもやさしい。

材料 (4人分)

牛すじ肉
300g
大根
200g
こんにゃく
1枚
ひとかけ
ひとかけ
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ11/2
少々

1

牛すじ肉は、大きなまま3分くらい強火下茹でする。ざるにあけて一口大に切って、湯で余分な脂と灰汁を洗い落とす。

2

こんにゃくは、塩でよくもんで熱湯で2分くらい茹でてから、一口大に切る。

3

大根は一口大に切っておく。にんにくとしょうがは薄切りにしておく。

4

1から3を圧力鍋に入れてひたひたの水を注ぎ火にかける。沸騰してきたらていねいに灰汁をとり、ふたをして圧をかける。

5

圧がかかったら、弱火にして10分間加熱後、火を止めて自然放置。

6

圧が下がったら、調味料を入れてさらに10分煮込む。火を止めてしばらくおいて、味を含ませる。

コツ・ポイント

ちょっと一手間。
冷めたら冷蔵庫に入れて冷やして、白くかたまった脂を取り除くとカロリーダウン!

このレシピの生い立ち

お好み焼きの具”すじこん”に大根を入れておかずにしてみた。
レシピID : 792344 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/11

写真

これから冷やしてカロリーダウンさせます♪夕食が楽しみです〜

omachan

カロリー気になりますもんね!レポありがとうございます♪

09/06/09

First tsukurepo mark
写真

間違いなく美味しいです♡冷まして固まった油も除去しました~

ワンピ

しみしみでおいしそう~♪手間もおしまずありがとうございます!