すき焼き風 新ジャガde肉じゃが

 すき焼き風 新ジャガde肉じゃが
新ジャガで作ると水っぽくなってしまう肉じゃがですが こうするとしっかり味がしみます。

材料 (2人分)

牛肉
100g(もっと少なくても多くても)
新じゃが芋(小さいもの)
2~3個(200g)
新玉ねぎ(小さいもの)
1個
絹さや(スナックえんどう)
5~6本
しいたけ、にんじん
お好みで
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
150cc~

1

じゃが芋は皮をむいて1個を2・3つに切り、水にさらす。玉ねぎは大きめのくし形、牛肉は5~6cm幅に切り絹さやは筋をとる。

2

写真

なべにサラダ少々ををひき、牛肉を加える。色が変わったら酒、砂糖、醤油をいれよく味がついたら取り出す。

3

写真

2のなべに新じゃが、玉ねぎなどをいれ 水を少なめに入れ、落し蓋をし、中火で煮る。

4

写真

味がしみ、ジャガイモがほっくりしてきたら、牛肉を戻しいれ絹さやをいて、なべをゆすって味をなじませ1,2分煮れば出来上がり

5

写真

糸こんにゃくや豆腐を入れてすき焼き風にしても美味しいです

コツ・ポイント

なべを熱してサラダ油をなじませ、一度火から下ろして牛肉を加えると焦げつきません。荷崩れないように あまり混ぜないで煮ます。新ジャガでない場合、電子レンジでチン~すれば早く煮えます。

このレシピの生い立ち

味の淡白な新じゃがで味をしっかりつけたい時に作ります。 江上栄子先生でしたか?料理番組で作っていらっしゃるのを見て以来、牛肉でしっかり味をつけるときに作っています。もちろん調味料とかは違いますが・・^^;
レシピID : 792350 公開日 : 09/04/25 更新日 : 12/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」