鶏肉の和風ヨーグルトだれ

鶏肉の和風ヨーグルトだれ
和風料理にヨーグルト~??とおっかなびっくりだったのですが、母に勧められて食べたら本当に美味しい!ご飯がすすみます♪

材料 (2人分)

鶏肉
200g
塩コショウ
適宜
プレーンヨーグルト
大1
大1
サラダ油
適宜
☆プレーンヨーグルト
50cc
☆砂糖
小2
☆しょうゆ
小2

1

肉は身の厚いところに切込みを入れる。
塩コショウとヨーグルトをもみこんで10分ほどおき、片栗粉を全体にまぶす。

2

フライパンにサラダ油を熱し、肉を皮を下にして入れ、中火で焼き色をつける。

3

ひっくり返して弱めの中火にし、ふたをして5分ほど中まで火を通す。
☆を合わせておく。

4

余分な油をふきとり、☆を加えて1~2分煮からめる。

5

荒熱がとれたら食べやすい大きさに切って盛り付ける。

コツ・ポイント

ヨーグルトっぽさは感じません!和風ダレです。合わせだれを倍量にして、たっぷりかけるのも好きです。鶏肉はモモ肉だとよりジューシーですが、ムネ肉でも美味しくできますよ。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらったレシピの覚書です。
レシピID : 792356 公開日 : 09/04/25 更新日 : 10/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/28

写真

完全に和風だれで目から鱗!すごく美味しかったのです♪リピします☆

ネコミチ

遅くなってごめんなさい… 気に入っていただけて嬉しい!

10/02/02

First tsukurepo mark
写真

先に切ったので見た目が別物ですが…。この味、まろやかで美味しい!

kabumin

レポありがとうございます☆先に切るのも食べやすそうですね♪