牛肉と筍の味噌炒め♪の画像

Description

牛肉の旨みを吸った筍と、柔らかい牛肉を甘味噌味で味付けしました♪ご飯もすすむが、お酒もススム~ヽ(*^∇゚)oC□♪

材料 (2~3人分)

1/2本
牛もも肉薄切り(部位はお好みで)
150gぐらい
適宜
適宜
【調味料】
  味噌
大さじ1
  醤油
大さじ1半
  酒
大さじ2
  みりん
大さじ1
  砂糖
小さじ1半

作り方

  1. 1

    筍は薄切りにしておく。
    長葱は白髪葱にしておく。
    調味料は全て良く混ぜておく。

  2. 2

    フライパンに油をひき、温まった所で牛肉を広げながら入れる。両面に焼き目がつき、肉汁が出てきたら別の更に取り出しておく。

  3. 3

    そのままのフライパンに、筍を入れて牛肉の旨みを吸うように炒める。

  4. 4

    肉汁がほぼなくなったところに牛肉を戻しいれ、フライパンの片側に中身を全て寄せたら、空いてる場所に混ぜた調味料を入れる。

  5. 5

    調味料が軽くグツグツしてきたら、筍と牛肉に絡めるようにして炒めていく。

  6. 6

    全体的に調味料が混ざって汁気が軽くとんだら出来上がり。
    上に白髪葱をトッピングして食卓へ。

コツ・ポイント

最初に牛肉を炒めて、出た旨みを筍に吸わせてみました。
調味料は、初めに軽く煮立たせて味噌の風味を出してみました。

このレシピの生い立ち

頂き物の美味しい筍を美味しく食べたくて。
レシピID : 792370 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ダイナマイト漆黒
味噌合いますねえ ネギもいい仕事 おいしいです 素敵おつまみです

後ろに素敵なお酒が♪タケノコに合いそうです(^^♪

写真
森々子
ご飯がすすみ美味しかったです!

有難うございます♪本当ごはんに合いますよね~(^^♪

写真
おぐふ
旬のたけのこで!止まらない美味しさでした!ご飯すすみますね~♡

ありがとうございます♪筍でご飯が進みますよね~☆

写真
ゆわこ料理初心者
すごーーーーく美味しかったです!お弁当のおかずにもしました!

ありがとうございます(^^♪気に入って頂けて嬉しいです♪