サイダー香る♡パウンドケーキ

サイダー香る♡パウンドケーキ
食べるとふわっとサイダーの香りがする、カステラのようなパウンドケーキ❤シンプルな材料で簡単に楽しく作れますよ♪

材料 (19×9㎝パウンド型1個分)

薄力粉
70g
2個
砂糖
40g
無塩バター
10g
三ツ矢サイダー
50cc

1

薄力粉とアーモンドパウダーは合わせて振るう。
バターは耐熱容器に入れてレンジのあたためモードで溶かす。

2

卵をボウルに割り入れ、砂糖半分を加えて泡だて器で混ぜ、少しもった残りりしたらの砂糖を加えて
高速で泡立てる。

3

ぐるぐると泡だて器を回し、跡が残るようになったら低速で1分ほど泡立てる。
オーブンを180度に温める。

4

振るった粉類を入れ、生地を切るようにゴムベラを入れて底から持ち上げるように混ぜる。

5

溶かしたバターを加えて同じようにざっくり混ぜる。
混ざったらサイダーを加えて同様に混ぜる。

6

クッキングシートを敷いた型に流し入れてトントンと数回型を落とすように空気を抜いて、180度で約40分焼く。

7

竹串を深く刺して生地が付かなければOK。
鍋敷きの上に6と同様に数回落として冷まし、荒熱が取れたら型から外す。

8

お好みでフルーツを添えたり粉糖を振ってください。

コツ・ポイント

●卵の泡立ては、ボウル底に手の平を当てたり湯せんをして少し温めるとやりやすいです。
●焼いて少し経つと生地が割れてかなり膨らみますが、焼き上がりは膨らみはなくなります。

このレシピの生い立ち

サイダーを使ったケーキを作ろうと思い、試行錯誤してできたレシピです。バター控えめだけどしっとり&サイダーの香りがふわっと広がるとても美味しいケーキができました!サイダーを加えた時に生地がシュワーッとして楽しいですよ☆
レシピID : 792379 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」