おいしい♡はんくんぼ家の春巻き

おいしい♡はんくんぼ家の春巻き
豚肉と基本の野菜以外は中身にこだわらず、でもしっかり基本的な作り方でとっても美味な
昔からのうちの春巻きです

材料 (10本分(春巻きの皮1袋分))

豚こま肉(しょうゆ、酒 各大さじ1で下味)
120g位
玉ねぎ
半分
人参
3分の1本
干し椎茸
1~2枚
乾燥春雨
25g位
あとは、冷蔵庫にある残った野菜を適当にプラスするとおいしいです。
調味料
◆干し椎茸の戻し汁
50ccほど
◆しょうゆ
大さじ2
◆お酒
大さじ1
◆中華だしのもと
小さじ1
塩コショウ
適量
春巻きの皮
10枚
水溶き片栗粉
適量

1

春巻きの皮を1枚1枚はがしておきます。豚肉一口大に切りしょうゆ、酒で下味をつけておきます。◆の調味料を合わせておきます。

2

春雨をお湯で数分戻しておき、適当な長さにカットします。
玉ねぎは、人参、干し椎茸は千切りに。全ては同じ位にカット。

3

フライパンに油大さじ1位(材料外)を熱し、はじめに豚肉をしっかり炒めます。
次に野菜と春雨を加え入れて炒めます。

4

写真

全体にしんなりするまで、炒めます。

5

そこへ合わせておいた調味料を加え、一度ふたをして春雨に味をしみこませつつ、野菜をむらします。

6

全体にしっとりし、野菜からでた水分がまだ少し残っている状態で、水溶き片栗粉回し入れ少し固めにとろみがついたらOKです。

7

できあがった中身はお皿などにとって
さましておきます。

8

写真

具を巻きます。
春巻きの皮をダイヤ形におき、具を少し手前にのせます。
量はこのくらい(?)

9

写真

まずひと巻きします。

10

写真

左右から皮をもってきて、具が完全に隠れるようにします。

11

写真

そのままクルクルと巻き、最後に余った三角形に水溶き片栗粉をつけ、とじます。このときしっかりつけないと、はがれやすいです。

12

油を180度に熱し、春巻きを揚げていきます。
具はできあがっているので、こんがり色がつけば大丈夫♪

13

しっかり油をきってできあがり♡
中身に味付けしてあるので、そのまま食べておいしい♪

14

もし、皮が余ってしまったら、ソーセージとスライスチーズを巻いて揚げてもこれまた美味!

コツ・ポイント

具をつつみこんだらできるだけ早く揚げないと具の水分で皮がしみてしまって揚げるのに大変!
あと、包み終わりのとじるのはしっかりやっておかないと、揚げている時はがれてきますので注意!

このレシピの生い立ち

小さい頃からの母の味。
その時その時で入れる野菜もいろいろ(*^_^*)
でもさすが母の味です♡
レシピID : 792409 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/10

First tsukurepo mark
写真

外はパリッ♪具沢山の餡が中からトロ~リ♪たまらない美味しさです☆

星空ひつじ

わぁ~☆綺麗な巻きですね☆レポ頂いてとっても嬉しいです^^