苺ジャムでおまんじゅう

苺ジャムでおまんじゅう
あ、お饅頭が食べたい…!
ということで、ホットケーキミックスで作ってみました。餡もなかったので、苺ジャムで饅頭です。

材料

約100g(1袋200g入りの半分)
水 又は 牛乳
40cc位 大さじ2と1/2
お好みのジャム(今回は苺)
適量
蒸し器
クッキングシート(饅頭の下にひく用)

1

ボウルにホットケーキミックスと水(又は牛乳)を大さじ1位から入れて混ぜる。スプーン使用。

2

粉の様子を見ながら、少しずつ水を加え、べたつかないでまとまる位の状態にする。
水分の入れすぎに注意。加減して下さいね☆

3

ひとまとまりになったら手でこねこね。
ラップをかけて、ひと休みさせる。

4

その間に蒸し器の用意。蒸し器に水を入れて沸騰させる。
出来た饅頭の下にひくクッキングシートを切っておく。

5

蒸し器が準備OKになったら、生地を分けて丸める。
六等分くらいに分けられました。

6

分けた生地を手でつぶして伸ばし、ジャムを入れて包む。
包んだ所は下にしてシートにのせる。

7

蒸し器に入れて(熱いから注意!)蓋に布巾をして蒸す。
中火で10分くらい蒸して出来上がり♪

コツ・ポイント

水の量、蒸し時間等は加減して下さいネ
生地を手でつぶして伸ばす時、生地が手に付く様なら手に薄く油をすると良いかと思います。
もっと上手に包めると生地が割れてジャムが出る事無く、饅頭らしくなるのではないかと思います。スミマセン(汗

このレシピの生い立ち

甘いものが食べたい…なのに粉という粉を使い果たし空っぽ。
あったのはホットケーキミックスの使いかけ。(しかも目分量で大体半分)
これでどうにかおまんじゅうができました(笑)
おまんじゅうというより、蒸しパンに近いかもしれません…
レシピID : 792432 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」