【eco】苺ジャム

【eco】苺ジャム
☆うめぽんのecoレシピ☆
ちょっと傷んでしまった苺でも、美味しく長く楽しみたいって人にぴったりのレシピ!!

材料

いちご
お好きな量で◎
砂糖
いちごの重さ×0.4(4割)
少量(お好み)

1

苺をキレイに洗ってヘタをとる。(傷みが激しいところも取ってね)

2

苺に砂糖をまぶす。
そのまま30分以上漬け込む。(一晩くらい置いてもOK)苺から水分が出てきます。

3

(2)を火にかける。強火で煮込む。(強火・短時間で果実の旨みが凝縮されます!)※アクが浮いてくるので、こまめに取り除く。

4

混ぜたときに鍋底が見えるくらいになったら、レモン汁を入れて味を調節◎美味しく出来ていたら火を止めて完成★☆

コツ・ポイント

ジャムは砂糖が多いほど保存に適しています。
なのでジャムの消費具合を予想して、砂糖の量を調整してください^^
私はいつもすぐに食べる(大量にジャムを作らない)ので、苺そのままの味を楽しめるように、砂糖は多すぎず控えめに味付します◎

このレシピの生い立ち

八百屋さんで安くなっていた苺を、長く美味しく食べたくて考えました★
レシピID : 792475 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/04

First tsukurepo mark
写真

初苺ジャム☆とっても美味しく出来て感激^^*感謝です!

potmilk

レポ感謝です!!美味しそうですね*長く楽しみましょ^^♪