ヘルシー☆ふわふわキャロットケーキ

ヘルシー☆ふわふわキャロットケーキ
ノンオイルでヘルシー♡作り方も簡単で、ふわふわ生地が美味しい♪
にんじん嫌いな方でも大丈夫です★

材料 (パウンド型2個分)

にんじん
100g
3個
薄力粉
70g
レモンの皮
1個分
80g

1

アーモンドパウダーと薄力粉は合わせて
、奮っておく。

2

写真

にんじんは皮をむき
、すりおろしたら、軽く水気をきる。
レモンは皮をよく洗い、黄色い部分だけすりおろす。

3

卵は卵黄と卵白に分けておき、グラニュー糖も半分に分けておく。

4

卵黄とグラニュー糖をボールに入れ、よくすり混ぜる。さらに、白くもったりするまで泡立てる。

5

写真

写真のように、泡だて器で持ち上げると
、とろ~っとリボン状に落ちるまで泡立てる。

6

写真

別のボールに卵白を入れ、8分立てぐらいまで泡立てたら、グラニュー糖を少しずつ加えていき、角がピンと立つまで泡立てる。

7

⑤に②を加え混ぜ、
⑥の1/3を加えて
混ぜる。

8

残りの卵白を⑦に加え、ゴムべらで泡をつぶさないように軽く混ぜる。

9

⑧に①を加え、さっくりと混ぜる

10

写真

うすくサラダ油を塗った型に入れ、170度に予熱しておいたオーブンで30~40分焼く。

11

写真

真ん中に竹ぐしを刺し、何もついてこなければ焼きあがり!

12

焼きあがったとき、20㎝くらいの高さから2~3回落とすと焼き縮みが防げます!

コツ・ポイント

レモンの皮の白い部分は苦味が出てしまうので、すりおろさないように気をつけてください。

サラダ油を塗るとき、キッチンぺーパーに少量しみこませ、薄く塗りひろげるようにするとさらにヘルシー♪使い捨てなら塗る必要はありません!

このレシピの生い立ち

昔母が書いたレシピの紙が発掘され、少しアレンジして作ったらとっても美味しいヘルシーなケーキに仕上がりましたww
レシピID : 792483 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」