ジューシーハンバーグ

ジューシーハンバーグ
ハンバーグをジューシーに仕上げるには、蒸し焼きにするのがポイント!

材料 (2人分)

合挽肉
300g
玉ねぎ
1/4個
A・パン粉
0.8カップ
A・卵
1個
A・牛乳
1/4カップ
小さじ1/2
小さじ1/4
こしょう
少々
サラダ油
適宜
B・水
適量
B・ケチャップ
大さじ2
B・ウスターソース
大さじ1
B・赤ワイン
大さじ1
B・醤油
小さじ1

1

玉ねぎはみじん切りに。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ます。

2

Aの材料を合わせて混ぜておく

3

ボウルに挽肉、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜる。さらにA、玉ねぎを加えてよく混ぜる

4

手にサラダ油少々をつけ、3をお好みの大きさに分け、空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。

5

フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、4を並べて強火で焼く。

6

焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

7

5のフライパンの水分が少なくなってきたら竹串を刺し、血や濁った汁が出てこなければBを加える。

8

混ぜながら中火煮詰め、とろみがついてきたら出来上がり。

コツ・ポイント

中に火が通ってなくてもあとで蒸し焼きにするので、両面はカリッと焼いて。
水は、「こんなに入れて大丈夫?」と思うかもしれませんが、焼きあがりがすごくジューシーになるので、問題なし!
赤ワインがなければ、酒でもOK。

このレシピの生い立ち

TV東京「男子ごはん」の『肉汁たっぷりハンバーグ』を参考に作ってみました。
レシピID : 792503 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/07

First tsukurepo mark
写真

何度でも作りたい!!赤ワイン最高ですね♡(・ω・)

安沙奈

肉料理には赤ワインが合いますね^^