インスタント変身★イタリアン塩ラーメン

インスタント変身★イタリアン塩ラーメン
食べ慣れた即席麺が、イタリアンな塩ラーメンに大変身!彩りも良く、もちろん食べてもイタリアン。子供にも大人にも美味しい!

材料 (2人分)

インスタント塩ラーメン
2袋
1束
バジルの葉
6枚程
ローストトマト
プチトマト(4等分切り)
15個程
大さじ1
ポーチドエッグ
タマゴ
2個
お酢
大さじ1
少々
食べるとき
粉チーズ
適宜
タバスコ
適宜

1

写真

私はサッポロ一番塩ラーメンを使っています。

2

写真

万能ネギは1束(1袋)全部をみじん切りにします。

3

写真

バジルの葉は、盛り付けの時に手でちぎって入れます。

4

写真

ポーチドエッグは、鍋に塩・酢を入れ、沸騰しないお湯の時点でに生卵を落として、半熟のところで完成。鍋からあげておきます。

5

写真

フライパンにオリーブオイル・ニンニクみじん切りを入れ弱火にかけ、ニンニクに火が通ったらトマトを投入し強火でさっと炒める。

6

写真

沸騰したお湯に、インスタントラーメンを投入。

7

写真

ラーメンの器に粉末スープを入れておきます。

8

写真

茹であがったラーメンと茹で汁を入れてかき混ぜます。

9

写真

ネギ・タマゴ・ローストトマト・バジルを盛り付けて、ラーメンに付属の白ゴマをかけます。

10

写真

お好みで、粉チーズ・タバスコをかけて完成!

11

写真

半熟タマゴを割って食べてね。

コツ・ポイント

①粉チーズとタバスコはマストアイテムです。
②生ハムをのせても美味しいです。
③ポーチドエッグは白身を固まりやすくするために鍋のお湯にお酢を入れます。

このレシピの生い立ち

10年くらい前に冷蔵庫の中のあり合わせで誕生したレシピ。10年間のあいだに更に手を加えたり、材料を増やしたり、進化させました!
レシピID : 792539 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」