重ねカツ(ミルフィーユカツ?)

とんかつの脂身のカタマリが苦手な方に。★補足★食べた人によると「キムカツ」というものに似ているらしい…。

材料 (3~4人分)

本体
豚肩ロース薄切り
450g
塩・こしょう
適量
揚げ材料
小麦粉
適量
1個
適量

1

【お肉下準備①】
お肉は1枚ずつ筋切りをし、広げておく。
広げたお肉を叩いて薄く伸ばす。

2

【お肉下準備②】
お肉は1枚ずつ脂肪部分が交互になるように重ね、にんにくパウダーを振っていく。最上下面には塩胡椒する。

3

【揚げ準備】
②に小麦粉→溶き卵→パン粉をつける。

4

【揚げ①】フライパンに揚げ油をお肉の半面が浸る位に入れ、まず片面を揚げる(シャロウフライ)。

5

【揚げ②】④で片面がキツネ色になったら、裏返してもう片面を揚げる。フライパンで2個ずつ揚げる場合5分→3分位が目安。

6

【食卓へ】
ソース(中濃・ウスター等)もしくは塩&レモン等で食べる。

コツ・ポイント

・お肉は極薄切りがあればそれを使用。厚めの場合叩いて伸ばす。
・ロース(脂多め)ともも(脂少ない)を半々にしても可。
・塩・胡椒のかわりにクレイジーソルトでも可。
・パン粉は高めの生パン粉などを使うとおいしい。

このレシピの生い立ち

・豚の脂身がダメな実家の母考案。父と私のお気にいり。
・「キムカツ」というかつに似ているらしい。お店のサイトを見たところ、確かに豚ロースうす切りをミルフィーユ状にしているところ、生パン粉を使っているところなど、共通点が多かった。
レシピID : 792544 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」